Daily News ! cminfo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

元店CountryMarketがCloseしてからも1年間
引き続きこちらのサイトを利用していましたが
2月8日(月)より新Blogの方での更新となります!
8日以降お間違えのないようご覧くださいね
お気に入りに入れてくださってる方も
変更よろしくお願い致します^_^;

新Blog 布屋ビル http://nunoyabiru.exblog.jp

管理人29のBlogは引き続きjournal blogを使うので
そのままでご覧くださいね^ ^

journal blog http://cmbekkan.exblog.jp

布屋ビルFBも合わせてご覧ください

http://facebook.com/nunoyabiru629



。。。。。。。。。。。。

2月の催しのお知らせ!

d0136061_15250785.jpg
2016.2 .11(木・祝)ー2 .27(土) 火水お休み

『ロンドンのものたち』展

open time 12:00-18:00

現在Londonに在住のMokoちゃんが暮らしの中で
見つけたエコバッグやヴィンテージ雑貨、
お勧めアーティストのカードを販売を致します!

【同時開催】
『Kitten』展
仔猫をテーマに可愛い猫Goodsの販売

参加者

安部泰輔
CHOCOLA
コウノヤスコ
sara
SERA DOLL
二日月
WoolenDogs*samantha*
他。。
☆作家さんの作品は8日(月)より紹介させて頂きます

d0136061_15361100.jpg

湯布院 naYa さんの
猫のクッキー&肉球ケーキの販売
(会期中追加しながら販売予定しています)

d0136061_15375844.jpg
肉球クッキーは 前半 黒猫、後半 白猫
に分けて販売致します!
黒猫はチョコ味なのでバレンタインデーの贈り物
としていかがでしょうか?

d0136061_15422276.jpg
2月14日はSt.Valentinday 💗
初日11日は約7年?いや10年?
制作者との再縁あり!
久しぶりに復活の
ハート型パンの販売致します!
(アメリカのハート型器具を使用)
ハイジのパンのように美味しいんです〜
バレンタインの食卓で召し上がってみませんか?
(数に限りがありますので無くなり次第終了)
*画像はバレンタインイメージで販売には
関係ございません^^;















[PR]
# by cminfo | 2016-02-06 15:24 | お知らせ

大掃除!


今日明日は別館内の大掃除!
暮らしの動線を少しづつ変えていってます
3月に別館内のお部屋をもう一つOpenできたらいいなぁ〜と思案中です
とりあえず色々置いてる物を
猫達(服、ハンプ、アン)が散歩に行ってる間に移動中^_^;
どうなることやら。。
諦めずに空いてる時間で大掃除!
d0136061_20134162.jpg
片付けの合間にLondon展の準備。。
ジャスティがジュートのバッグで爪を研ごうとしかけたので一旦移動。。(ー ー;)
新参者には必ずチェックしないと気がすまないボス
仔猫展の搬入も来週月曜日からなので
それまで整理整頓続けたいと思います!

今日の夕方遅くから急に頭痛が。。
もしかしたら花粉症が〜〜( ; ; )
忘れかけてたこの辛さ。。
1年ぶりに思い出しました(ー ー;)
しばらく我慢ですね😣
花粉症の方一緒に耐えましょうね。。





[PR]
# by cminfo | 2016-02-04 20:09 | 布屋ビルのこと

取材日!


2月に入りましたね〜
ようやく別館内でBlog更新可能になりました🎉
今月は気をつけて使おうと思います^^;
本日布屋ビル別館で初テレビ取材入りました!
London展が主で猫展も少しだけ^^;
紹介してもらうことになりました。
mokoちゃんが帰国後だったので
グッとタイミングでの撮影でした🎵
私は持って帰ってくれた
エコバッグ&ヴィンテージgoods
を取材前に陳列。
今回も素敵なデザインばかりなので
ディスプレイしながらワクワク度⤴️
この種類あれば皆さんきっと愉しんでくれるかも!
ロンドンでの暮らしの中で見つけてくれたものたち
別館に既に馴染んでますよ〜
早くお届けしたいけどあと8日後です^_^;
もうしばらくお待ちくださいねー

d0136061_16394681.jpg
d0136061_16405248.jpg
届いたエコバッグは約20種類!!
一点物がほとんどですが中には2、3点
るものも、、ご縁あるもので
選んでくださいね〜
種類を見られたい方はお早めのご来館を
お勧めしまーす^_^;


d0136061_16445815.jpg
取材はmokoちゃんにお任せ
管理人29とボスのジャスティは
ガラス越しでその様子を眺めてました^^;
mokoちゃん緊張しながらも受け答えはバッチリ👍
取材スタッフの方も気さくで
アットホームな雰囲気の流れで取材終了!
お疲れ様でしたー
別館もどんな感じに映るかな〜
自分が出なかったので
客観的に取材楽しめました^_^;
放映日が楽しみです!
2月13日(土)9:25〜 OBSかぼすタイムです。
良かったらご覧くださいね〜

d0136061_17023922.jpg

2年ぶりにお会いしたパートナーのDavidさんと
生まれて半年のアリスちゃんとmokoちゃん
3人で別館に訪問してくれました(^_^)
mokoちゃんの在廊日が決まり次第
Blogでお知らせしますね




[PR]
# by cminfo | 2016-02-02 16:22 | 布屋ビルのこと

整える。。


ここ数日は別館内の台所の整頓をしていました。
次の企画の準備に入る前に先ずは暮らしの道具整理。
道具を入れる什器の交換をした後
器たちを一旦全て出しどんな物を持ってるか確認
今回はOpen収納にしたくて
長年愛用の医療棚を使うことにしました
d0136061_15403388.jpg
持ってる食器全ては入らないけど
和物やラトビアの器など民藝器を
全て入れてみました

d0136061_15421663.jpg
d0136061_15423422.jpg
引き出しの中にカトラリー箸置き他
d0136061_15433071.jpg
お気に入りのポーランドの器は
Openには出せてないけど
良く使うのですぐ手の届く場所に
d0136061_15465438.jpg
元店でOpen当初から使っていた家具を別館に移動
置いた後でジャスティの逃亡用のジャンプ台に
なってしまったので移動。。(ー ー;)
でも別館の台所に馴染んでます^_^
d0136061_15495074.jpg
外国の器は生活感を感じさせない感じで
でもすぐ使える様に台所の動線範囲に
d0136061_15514661.jpg

ネイティブ柄も大好きなので
アメリカの古材で作ってもらったミニキャビネット
にマグ他を入れてまーす
d0136061_15545677.jpg
整えた台所でランチTime!
先日久しぶりに訪問した
大手町のミルクティーさんで発見した
デットストックのスープマグ。
昔元店で販売したことがあり
その時に買えなかったこと思い出し
連れて帰りました。
今にはないデザインなのかも〜
マグのデザイン通りオニオンsoupを作りました
寒い冬に活躍しそうでーす^_^
d0136061_16011938.jpg
最後に窓側の整頓
調味料置いたり小物並べたり
整頓しながらいろんなアイディアが浮かんでくる💡


ここ数年毎年1月を大掃除の月にしています
旧暦派にいつからなったのか。。
でも自分に合ってる計画の仕方と思ったので
新暦(2016年は2月8日)まで引き続き整理整頓を
続けていこうと思います!!

明日から2月!
ようやく別館での更新ができます。。^^;




[PR]
# by cminfo | 2016-01-31 15:35 | 布屋ビルのこと

今後のスケジュール!


月末まであと2日^^;
今日も近くのカフェで更新中。。

来月以降から新年度の企画がスタートする予定
次は何日から?と聞かれることもあるので
日程が決定している来月の企画お知らせします!

2016.2・11(木、祝)ー2・27(土) 火水休み

『ロンドンのもたち』展

現在Londonに在住のMokoちゃんが
大分に一時帰国!
日々のロンドン生活で見つけたエコバッグや
ヴィンテージ雑貨、他お勧めのイラストなど紹介

《同時開催》

「kitten」展

新年度の空の羊企画第一弾です!
作家さんが作る可愛い
猫のぬいぐるみや置物、他おかし販売予定してます


展示会の準備の様子は2月に入ってから
少しづつ紹介していきたいと
思いまーす!

その前に別館の什器移動しなければ(ー ー;)

d0136061_12473990.jpg

来月の上旬より
新たなBlogに引っ越しする予定です!
引き続き愉しんで頂けると嬉しいです^_^;









[PR]
# by cminfo | 2016-01-28 12:34 | お知らせ

冷蔵庫の中のような冷たい日々続いていますね。。
そんな天候の中でのバザー開催でしたが
3日間多くの方に足を運んで頂き
想い出の品をお渡しすることができ
感謝の気持ち一杯で終了させて頂きました。
「もしかしたら今何かしてる?」と
偶然にビルの側を通られて来られて
素敵な発見頂いた方も^_^
処分せずにお渡しできたこと嬉しく思いました
今回はバザーらしく収益金は全額縁のある
野良猫の去勢手術代にと考えています。
ご協力ありがとうございました。
それと昨日から別館内のwifi環境が
無くなってしまったので(ー ー;)
月末までは近くのカフェのwifiをお借りし
更新予定。毎日のUpは難しいですが
タイミングみて更新しようと思ってるところです^^;
次の企画は2月中旬のLondon展なのでそれまで
お伝えすることも減るのでホッとしてますが(ー ー;)

d0136061_16173252.jpg

d0136061_16183119.jpg
会期中昭和の器でティータイム
自分が使えそうな物は一部セレクトし
残った物は次のリサイクル市の時に
再販できたらと思ってます。

来月のLondon展楽しみにしててくださいね^_^
暫く日本の天候も心配なので
ロンドン在住のmokoちゃんも予定通り
帰国できるよう願いたいですf^_^;









[PR]
# by cminfo | 2016-01-26 16:05 | 布屋ビルのこと

今日は雪❄️降る寒い一日でしたねー
寒い中バザーにお越し頂き熱いtalkで
身体暖まったような気がしました^_^
バザーは明日迄です!
寒いと思いますがご都合のつく方は
是非いらしてみてくださーい

準備していた商品画像Upしようと思ったら
wifi容量オーバーしたのが原因か(ー ー;)
たくさんの画像upできませーん。。
商品楽しみにしていた方すみません(ー ー;)

d0136061_20150403.jpg
夕方作ったスノーマン⛄️


[PR]
# by cminfo | 2016-01-24 20:22

別館de バザー開催中!


今日は午後から天候が悪くなり極寒に(ー ー;)
そんな寒い中多くの方がバザーにお越し頂きましたー
急な企画&告知でしたので^^;
顔馴染みの方や通りすがりの方など
新年初お会い出来た方もいて
久しぶりのtalkを楽しむ事が出来ました^_^
明日は各地で普段積もらない地域に
雪❄️が積もる?とのことなので
大分市内も積もるかな。。朝起きたら雪景色❗️
のイメージをもちつつとりあえず
バザーは天候関係なく月曜日までする予定なので
無理なくでご都合がつく方は別館に
遊びに来てくださいね^_^
d0136061_20013932.jpg
昨晩訪問してくれたQに急遽描いてもらった
バザーのポスター!
そのポスターに今朝私が一部塗り絵を^^;
昭和の鉛筆が出てきたので2Bを使用
意外なところで鉛筆が役に立ちました^_^
d0136061_20051624.jpg
昨晩ふとイメージが湧き今朝
玄関口に棚を取り付け昭和の置物を
3体の人形は兄私姉。
髪のカットは私担当^^;
カップ&ソーサ、マグは
小学校の頃誕生日の贈り物、時計は祖母の形見
先日譲り受けた祖父が書いた童話の本も
バザー中ウエルカムディスプレイとして
飾って置こうと思います
こけしの置物は以前作ってもらった
安部太輔くんの作品でーす
d0136061_20143456.jpg
実は本日タメガイさんのアップルパイ
の販売をさせてもらいました(ー ー;)
個人的に食べたくなり^_^;
バザーも急遽決まったので
販売することを決定!
今回は天候も微妙でしたし
バザーに来られた方に優先でご賞味。。と
告知無しで。。
今後もこういうサプライズ販売も
たまにあってもいいのかな〜?と^_^;
来月は予約優先販売するので
日程が決まり次第Blogでお知らせしたいと思います
食べたかった〜(ー ー;)と残念な思いをされた方
ほんとすみませんでした。
次の機会に是非!!
d0136061_20295867.jpg
d0136061_20301017.jpg
d0136061_20302261.jpg
d0136061_20303554.jpg
d0136061_20304959.jpg

何か発見あるといいなぁ✨














[PR]
# by cminfo | 2016-01-23 19:52 | 布屋ビルのこと

今日は終日良い天気でバザーの準備も進みました^_^
でも明日から寒波到来のようなので
そんな時にバザーを。。と
でもしちゃいます^^;
寒いけどちょっと出掛けてみようかな〜
という方は是非遊びに来てくださーい
別館内はThe 昭和という感じです
この雰囲気もなかなか気に入ってます^_^
とりあえず3日間限定で開きます!
布屋ビルの想い出物語も添えて
お渡しできたらと思ってます

別館deバザー

2016.1・23(土)ー1・25(月)

Open time 12:00ー18:00

d0136061_19364063.jpg
硝子のDesignが綺麗だなぁ。。と
d0136061_19372531.jpg
小さなお猪口も可愛いです
馬の向きが違うのも意味あるようです
d0136061_19383203.jpg
アクセサリーもフォークロアな民族風の洋服と
合わせても良さそう!!
d0136061_19393429.jpg
こちらの机の上ALL 50円
d0136061_19403216.jpg
山登り用のシューズと靴下
随分前のだけど今に使えそうー
残ったら履こうかな。。
d0136061_19414373.jpg
昭和のお弁当箱
姉と私が使っていたもの
引き継いでくれる方いるかしら^^;
d0136061_19424536.jpg
医療棚に昭和のガラスがピッタリはまりました

全てに値段付けれなかったのでその分は口頭で

ご来館 予定の方は小銭準備してお越し頂けると
助かりまーす^^;






[PR]
# by cminfo | 2016-01-22 19:29 | 布屋ビルのこと

準備中。。。


今日は終日バザー準備していました^_^;
器やガラスを拭く作業に時間かかりました。
古い物なのでよく見るとくすみもありで(ー ー;)
でもその良さを分かってくれる方もいるかも〜と
あと想い出も振り返りながら
準備していました。
価格は明日付ける予定ですが
ほとんどが1コイン(500円)
以内で収まるようにつけようと思ってます。
バザー中の今週末ー来週月曜まで
凄く寒いようなのでご来館予定の方は
防寒して来てくださいねー
お部屋の中は暖かいので^_^
温もって帰ってくださいね🎵
d0136061_18352721.jpg
ほとんどが食器とガラス物
d0136061_18361905.jpg
でもレトロなアクセサリーもいろいろ
d0136061_18370100.jpg
カウンターも元店から移動し置きました。
これで作業し易くなるかなぁ
d0136061_18401013.jpg
模様替え後隙間を見つけて
空間に突入しようとするジャスティ!
愛想は悪いけど会いに来てくださいね^_^;








[PR]
# by cminfo | 2016-01-21 18:24 | 布屋ビルのこと

昨晩は風が強かったですね、、(ー ー;)
これから暫く極寒つづきそうですね。。
風邪には気をつけてお過ごしくださいね!

寒かったけど今日も終日良い流れで
予定をこなすことができました^^;
年度末の整理整頓も順調に進んでますー
バザーも今週末23日ー25日と決めました!
急遽なので構えずのんびりと準備中。。
寒いのでわざわざお越し頂くのも申し訳ない
期待もさせれず(ー ー;)
でもご縁ある方に引き継いでもらいたい
気持ちも強いので想い出の物に感謝しながら
陳列愉しんでるところです^_^
短い会期ですがご興味持ってくださる方は
是非別館へ遊びに来てくださいね〜

d0136061_19311902.jpg

d0136061_19355000.jpg

昭和の陶器は外国に輸出していた物も
多いので今にはないデザインに改めて魅了。
私が持っていても使いこなせないので(ー ー;)
使える方がいたら是非引き継いでもらいたいです

d0136061_19365542.jpg
前回の催しでジャスティが邪魔をして
作業がしにくかったので
ガラス扉を移動!!
もう少し工夫して業務に差し支えないよう
ジャスティにもストレス与えないよう
防止策考えたいと思います^^;
スペースができたのでカウンター置こうか検討中。。






[PR]
# by cminfo | 2016-01-20 19:10 | 布屋ビルのこと

バザー準備中!!


昨日は雨でしたが今日は昼前から陽射し強くなり
暖かくなってきたのでビルの4階の庭の草むしり
を約2時間。やり出したら止まらない、、(ー ー;)
雨の後だったので抜きやすくて^_^;
庭がスッキリしたので
バザー用の器やグラス類をセレクト!
昭和の物がほとんどだけど良いデザインが
色々あったので選びながらどう並べるか妄想楽しみました
途中市役所さんが処分品の家具類を回収しに来たので
その受け渡しを。。
明日までこの作業かかりそうなので(ー ー;)
バザー品を陳列できるのは水曜日からかなぁ
d0136061_18381753.jpg
ビルの4階の片付けは想い出深い物も多いので
整理に時間かかりました
他4箱くらいありまーす

d0136061_18391876.jpg
こんな可愛いデザインのc/sがあったー
一客残して残り販売しようと思います
落ち着いた黒で外国の器っぽい
昭和の器は輸出品も多かったので
そんな雰囲気のデザインが多かったです
以前から整理したいと思ってたので
スッキリして良かったです!
頂きもののドーナツでお茶Timeも(^_^)

明日はまた寒そう❄️ですが身体動かして
片付けの続き頑張りまーす



[PR]
# by cminfo | 2016-01-18 18:28 | 布屋ビルのこと

家具の搬出


今日は天気が良くて午前中は別館の大掃除
そして午後は急遽4階の家具の搬出作業を
作業は弟夫妻がしてくれたので私は小物や
衣類の仕分け担当。
不燃物行きとリサイクルできそうなものと
分別作業を黙々としていました
家具は週明け処分なんですが
その前に。。と
急遽FBの方で想い出深い古家具の譲渡の声かけを^^;
そしたらすぐにお声が!
処分せずにできそうでほんと良かったー
d0136061_20561149.jpg
ビルができてから使用してるので
50年近くの趣きある家具
これからも末長く使ってもらえたら嬉しいな

明日も引き続きリサイクルできるものセレクト
しようと思います🎶

リサイクル市まで大きな事はできないけど
バザー的な事はできそうなので
来週末に何か出来たらいいなぁ。。
明日から寒くなりそうなので身体動くかな(ー ー;)



[PR]
# by cminfo | 2016-01-16 20:46 | 布屋ビルのこと

年始のご挨拶状


昨日陶器の搬出を終え今日は終日挨拶状書きを
新年お客様から年賀状を頂きそのままの状態に(ー ー;)
当初から1月中には投函したいと
水面下では動いておりました。
昨日の搬出中にグッとタイミングで
葉書も陶器と入れ替わりのように届き(^_^)
今日は終日ご挨拶状を黙々と書いていました。
来週にはお届けできそうなので
ずっと気になってたこと
ようやく済ませれそうです^_^;
店頭用も準備していますので次回来館の際
ご自由にお取りくださいね〜
情報が自動的に拡散する世の中ではありますが
アナログ時代の自分には葉書を送る方が合ってて^^;
郵便を受けとるのも嬉しいので(^_^)
なので今日は楽しく作業できましたー


d0136061_17201541.jpg
印刷に出すとどんな仕上がりになるか
開封時は毎回ドキドキ。。
d0136061_17240894.jpg
企画展の時によく記帳頂くノート
今回のポーランド陶器展でも
ご購入者の方に書いて頂きました^_^
数えてみたらなんと100名超えてました!!(驚)
お時間作ってご来館くださった皆さん
本当にありがとうございましたー
ご記帳頂いたものは大切に保管し
何かの機会にまたDM出させて頂こうと思います。


d0136061_17350225.jpg

しばらく何もない状態の別館内
ちょっと寂しいので洋書を飾りました(^_^)

明日からは什器の移動かなぁ〜
寒いので身体動かさないと!!











[PR]
# by cminfo | 2016-01-15 16:59 | 布屋ビルのこと

片付け日2


今日も午前中から陶器の梱包作業^^;
さぁ毎回のごとく何箱になって返品するかなぁ〜
と緊張感高まりながらでの梱包作業をしました
追加分を含めて約30箱届いたのですが
昨日の時点では半分以下にはなってるかなぁ。。と
そして黙々と昼過ぎまで梱包作業に集中
d0136061_16172325.jpg
梱包終了!
なんと予想を下る9箱で収まりました^_^
別館で初めて開催した陶器展でしたが
多くの方に届けれたこと嬉しく思い
作業の疲れも一気に飛びましたー
今はご購入頂いた皆様の食卓にポーランドの器が
どんな風に乗ってるか
光景を思い浮かべてるところです^_^

ジャスティもお疲れ様?と言ってくれてるよう
いや箱の上で楽しく遊んでるだけかな^^;
先程発送も済みこれでようやく一安心^_^

d0136061_16541519.jpg
今回の催しでディスプレイ中に
うっかり破損させたもの。。
今日ボンドで可能な限りで再生
グリーンや道具入れとして使おうと思います^_^;
ポーランド器をお持ちの方で割れてしまい。。(ー ー;)
というお声を会期中何人か聞きました
やはり陶器なのでうっかりがあると割れる物
割れ方によっては再生でき何かに使えると思うので
処分する前に考えて再利用♻️されてみてくださいね

次の機会は?と多くの方に聞かれたんですが
今のところ未定です(ー ー;)
また新たな企画で器を紹介できたらな〜と
ゆっくり考えてみようと思ってます

さぁ!明日からは別館内の掃除と倉庫の片付け
毎月1月は年度末なので事務整理&物整理
頑張ろうと思いますー
次の催しで決まってるのは来月中旬の
London展ですがその前に急遽何かするかも??
でもできないかもしれませんが^^;
明日からの整理が順調にいけばということで。。
なのでとりあえずBlogを引き続きご覧頂くださーい








[PR]
# by cminfo | 2016-01-14 16:12 | 布屋ビルのこと

片付け日


今日、明日は陶器展の片付け日。
この作業は気合い&集中力が必要な作業
うっかり気を抜くと割っちゃたり(ー ー;)
過去にそういう例があるので
今日も集中して頑張ってます^^;
検品、梱包を3分の1して一旦休憩。
Blog更新後また梱包作業頑張ります!
明日箱詰めなのでなんとか梱包だけは今日中に
済ませたいな〜と思ってます。
d0136061_14452312.jpg
紙に包んだ後エアーパッキンで梱包!
ミレナ社とアルテ社のは終了(^_^)
これからボレス社頑張りまーす
引っ越し屋さん的作業ですね^^;
d0136061_14471738.jpg
ランチはパスタ!
催し終わってもモチベーション下がりません〜
ポーランドの器はこれからも暮らしのパートナーです
d0136061_14492526.jpg
梱包中何度か邪魔をしにきたジャスティも
暫しお昼寝を。。💤
次回の催しの時は彼女にストレスを与えず
私も作業しやすいような什器配置にしたいと思います
会期中ジャスティに何度も会いに来てくれた方も(^_^)
少しづつ人が出入りする環境に慣れてくれると思うので
またジャスティに会いに来てくださいね(^_^)
d0136061_14544372.jpg

d0136061_14552851.jpg
冬に河野家で約30年愛用している
膝掛けのタグを見ると
なんとポーランド製でした!!(驚)
30年経ったボエスワビエツの器見てみたいな。。

では引き続き梱包作業入りまーす!!



[PR]
# by cminfo | 2016-01-13 14:40 | 布屋ビルのこと

本日をもちましてポーランド陶器展を終了させて頂きました。
会期を延期し約一ヶ月間に渡り開催。
新しい場所で初めての陶器展。
スタート前は不安も大きくでも
スタートしてからは最初の不安をよそに
訪問頂く方との会話を重ねながら
そんな心配もいつのまにか打ち消されていき
今まで以上に器の魅力を引き出せる
ようになっていました。
ご購入頂いた方は既に暮らしのパートナーとして
お役に立てていることと思います(^_^)
今回の器展でまた別館の新たな可能性も
見えてきたこと嬉しく思いました。
ご協力頂いたツェラミカさん、ご来館頂きました方々
本当にありがとうございましたー
次回開催は未定ではありますがまた新たな企画で
ボエスワビエツの器を紹介できたらと思ってます。
その日を楽しみにお待ちくださいね。。
d0136061_22400275.jpg

ボエスワビエツ伝統的デザインピーコックアイズ
またご紹介できる日を楽しみにしててくださいね

明日はお休みしますが搬出が終わる木曜日まで
催しが続いている気持ちでいるので
まだホッとはできない感じです^_^;

無事ツェラミカさんにお届けができるよう
梱包作業集中して頑張りまーす!!






[PR]
# by cminfo | 2016-01-11 22:20 | 布屋ビルのこと

会期を延長しましたポーランドの器展も
明日で終了となります!
あと1日で終わるとなると急に寂しさも。。(T . T)
今日も催しの情報を聞きつけて
わざわざ県外から来られた方、
偶然に通りかかって来られた方、
初訪問、再訪問してくださる方など
一瞬混雑した時も^^;狭くてすみませんでした。。
皆さん最後まで真剣に器を見てくださり
思い残す事なくご購入頂いたようで良かったです^_^
いろんなお話しもできお客様から料理のヒント
頂いたり日々いろんな発見ありで
奥が深いポーランドの器。
明日の最終日も最後のご縁を求めて
是非お越しくださいませ(^_^)

本日最後の商品紹介です。
d0136061_20471190.jpg
小さいもの好きな人にはツボ?
ミニミルクピッチャー
パンケーキなどのシロップ入れにもいいかも!
d0136061_20485679.jpg
アルテのオーバルーブン皿
こんな素敵なデザインの器が。。
最後に場所を移動しメインテーブルに並べました
d0136061_20510713.jpg
後半にかけてジワジワと人気頂いてる
赤バラトレリス柄のティーポット
d0136061_21540433.jpg
ボレス社の花小鉢
d0136061_21544655.jpg
ひつじさんがニワトリ🐓コーナーに遊びに来ました
d0136061_21561532.jpg
東欧のかわいい陶器の本を読んでると
ポーランドに行って買い付けしたくなりますね^_^;

d0136061_22305907.jpg
ブタさんとジャスティもお待ちしています!

d0136061_21580450.jpg
ツリー型はクリスマスのイメージ強いけど
季節通して楽しんでもらいたい!
今晩のメニューは昨日オーガニックマーケットで
購入したサラダセットと
福岡から帰省した姉の手土産のチキンの燻製
&器で食卓が華やぎました^_^
グリーンを木の葉に見立てて飾るのが
楽しかったー
最後までモチベーション高まってます⤴️


[PR]
# by cminfo | 2016-01-10 20:33 | 布屋ビルのこと

器の紹介


ポーランド陶器展も残すところあと2日!
本日も最終日前に。。と再度お越し頂き
ご縁を感じ選んでくださった方とのトークに
華が咲きました^_^
ご縁があってポーランドから大分に届いたもの
最後の時までしっかりとご縁を繋げたいと思います


d0136061_21373690.jpg
大きさの割に価格もお手頃なミレナ社のボウル
ギフト用にと選んで頂いた方も
d0136061_21395815.jpg
一回り大きいタイプのボウル
ニワトリ柄が内側にもびっしり!
いろんな料理で活躍しそうです〜
d0136061_21412000.jpg
横長プレートとマグで1人カフェTime🎵
d0136061_21430324.jpg
d0136061_21431965.jpg
ちょっと贅沢にハーブ🌿ティーを
d0136061_21442230.jpg
手のひらサイズのミニ皿
三種ある絵柄がどれも素敵なんです

。。。。。。。。。。。。


d0136061_21504691.jpg

今日姉と姪が帰省しようやくお正月気分に(^^)
普段はオムレツ用ですが今晩はおせち用に
いつも以上に美味しく感じましたー









[PR]
# by cminfo | 2016-01-09 21:02 | 布屋ビルのこと

器の紹介


急に寒さが増してきましたね❄️❄️
そんな中本日多くの方にお越し頂きました!
もうすぐ🔜終わるということで最後にもう一度
見納めという方もまた明日の連休で
いらっしゃるかもしれませんね^_^;
次の予定は未定なので心残りのある方や
迷ってる方も再度是非器を見て
満足して頂けばと思ってます(^_^)

商品紹介も明日までしていく予定なので
最後までお愉しみください🎶

d0136061_18444721.jpg
寒さが強くなると人気頂くたっぷりマグカップ
具たくさんのスープやデザートなどの器としても
喜ばれてます^_^
ほとんど売れてしまいましたがよく見ると
まだ2個ありましたー!!
d0136061_18470102.jpg
小さめのパウンドケーキが焼ける器
意外にもまだあるんです
でも今日もそういう器が旅立ったので
この器もご縁ある方と出会うかも^_^;
d0136061_18485055.jpg
ボエスワビエツの数字もとっても素敵
あら私の好きな文字が届いてる^^;
偶然なのか意図的なのか??
他8、があります(9を反対にすると6になります)
小さなポットの鍋敷きとしても使えますよ
d0136061_18515520.jpg
形が個性的なスープ皿
ボレスやミレナ社とはまた違う厚みも感じます
d0136061_18531297.jpg
チロリアンのスープポットは小物入れや
お菓子入れのように
可愛い使い方を提案したいなぁ
でもこれからのバレンタインに向けて
チョコフォンデュ用に使うのもいいかも!
d0136061_18560719.jpg
寒い冬に元気をもらえそうなbowl
民藝色を感じるデザインです

明日からの連休どんな方とお会いできるか楽しみです^_^






[PR]
# by cminfo | 2016-01-08 18:26 | 布屋ビルのこと

お休みを頂き本日より陶器展再開です!
お正月空気もようやく薄れ
今日がら学期もスタートのようですね
冬休み中にお出かけできなかった方もいるのでは?
最後にゆっくり器を見にいらしてくださいね^_^

Openは12時ー18時となります!
どうしても前後しか来れないという方は
nunoyabirubekkan@yahoo.co.jp
に前日迄頂ければご相談乗りますので
ご遠慮なくメールくださいね^_^


d0134979_09312112.jpg
d0134979_09320189.jpg
先日友人が器展に来てくれた時にりんごのポットで
ご主人さんが茶碗蒸しを食べるんだよ〜
という話しを聞きこの大きさで茶碗蒸しかー
とそれに興味持った私は^^;
愛用のりんごポットを渡し作ってもらうことに
それを昨日実食してきました。
りんごのポットの蓋に穴が空いてるものと
空いてないものがあるので(私のは空いてるもの)
出来上がるまで茶碗蒸しが綺麗にできるか
友人とドキドキ。。
結果ないある関わらず綺麗に出来上がり
共々喜びましたー(^_^)
因みに最近のりんごポットには穴が空いてます。


今日は七草。りんごポットで七草粥も良いかも

d0134979_09313847.jpg
友人お手製のいなりも
ポーランドのオーバルのオーブン皿に
揚げの色と紺のコントラストがとても綺麗でした
ご馳走さまでしたー

器展も残すところあと5日。
最終日までお休みはございません!
まだまだ種類たくさんあるので
見納め&ご縁ある物を選びにいらして下さいね〜








[PR]
# by cminfo | 2016-01-07 09:48 | 布屋ビルのこと

お正月営業2日目も馴染みの方、
帰省や旅の途中にお越し頂いた方と
お話しができましたー
初めて器を購入してくださったも^_^
器についての説明もなんだか新鮮で初心の気持ちに
戻り私がポーランドの器に出会った時のトキメキを
思い出させてもらいました〜
今でもトキメキ継続中です🎶
悩んでどれにするか選んでくれた方も長き
暮らしのパートナーになってくれることと思います
気に入ってくださったら次の機会に
➕されてみてくださいね^_^
正月営業スタートしたばかりですが
明日、明後日はお休みさせて頂き
また7日(木)から再開です🎵
追加はもうないので今あるもので
ご縁を感じてくださると嬉しいです^_^;
d0136061_18021522.jpg
DMの載った街並みシリーズもラスト1になりました
どなたかご縁あるかな〜
d0136061_18033558.jpg
フォークロア調のデザイン
今回とても気になる一品の一つです
d0136061_18042301.jpg
りんごポットもあと3個
気になってた方は是非!
d0136061_18052791.jpg
こちらのミレナ社のデザインの器も
最後の一つです。
とても人気頂きました!
d0136061_18062461.jpg
d0136061_18063398.jpg
チーズレディもお待ちしてます🎶
d0136061_18071557.jpg
スクエアの器は4つ並べると大皿的に使えます
d0136061_18081874.jpg
私事ですが毎朝ルーティーンのように食べてる
チーズオムレツとピーマンの炒めもの
スクエアの器に変えたら朝食タイムが楽しくて🎵
つぎはお茶碗を選びたいな〜と思ってるところ
四角と木型のように三角型の器はおかずを
乗せるのに組み合わせが楽しめるんです!
以外に丸皿は難しいかなぁ〜と
変形皿もお勧めですよ^_^
まだお持ちでない方は一度お試しくださーい

News Blogは火水共にお休みさせて頂きまーす









[PR]
# by cminfo | 2016-01-04 17:52 | 布屋ビルのこと

本日より再びポーランドの陶器をご覧頂けます!
お正月にポーランドの器を販売したのは初めて
周りが福袋やSALE三昧で
お客いらっしゃるかなぁ〜とゆるりと準備してたら
Open時からリピーターの方や帰省の方、
お正月休みしか来れなかったので良かった^_^;と
言ってくださった初訪問の方も^_^
皆さんそれぞれ器を最後まで真剣に選んで
頂けてありがたく思いました。。
今日でお正月休みも終わりですね
お正月動く事ができなかった方は
明日からの平日にゆっくりいらしてみてくださいね
d0136061_20573305.jpg
29(福)引きも楽しんで頂いてます!
こちらのピッチャーに券入ってるので
手を突っ込んでもらってます^_^;


本日より紹介するものは
ポーランドに近い国ラトビアのミトン
d0136061_21000578.jpg
d0136061_21215742.jpg

とても暖かくニットのデザインも色々
これからの時期お勧めのミトン
雑誌でこの手袋を鍋つかみで使ってるという方も
贅沢ですが冬場は使う頻度は高そうなので
素敵なアイディアって思いました^_^
器と合わせてご覧下さいね♩




d0136061_21065424.jpg
年末年始しばらく来客がいないことに慣れた
ジャスティ。今日はいつもより増して
機嫌が悪くて作業の邪魔ばかり(ー ー;)
そんな猫ですが^_^;会いに来て下さいね


ポーランドの器は明日よりまた紹介させてもらいますね




[PR]
# by cminfo | 2016-01-03 20:46 | 布屋ビルのこと

お正月はどう過ごされてますか?
冬晴れが続きほんと気持ち良いお正月でしたね
私は昨日からスィッチが入り今日もほとんど
別館内の模様替えに。。^^;
後は過去のビデオ鑑賞!
ほぼ外国の街紹介や雑貨紹介
後はアフタークリスマスを楽しむための番組
しばらく海外には行けそうにないかも?
なので訪問した気分で鑑賞楽しみましたー(^_^)
一番モチベーション高まったのは
以前BSで放映された「恋する雑貨」
ボエスワビエツの器紹介を何度も繰り返して観ました
放映された頃は器もとても珍しがられてた印象も
でも時を経過し馴染みの器になってきた
ボエスワビエツの器たち。
改めて番組を見てもとても新鮮だった嬉しさ
永遠に魅力ある器認定!て思いました^_^
番組をご存知ない方も多いと思うので
テレビから画像撮りしたのを一部ですが
紹介したいと思います
d0136061_19195767.jpg
ポーランドのボエスワビエツという町には
今では約70以上の工房があるようです
d0136061_19205532.jpg
d0136061_19210892.jpg

ポーランドでは広く親しまれているポタリー
大きな工房にたくさんの器が陳列されてました
器展でも毎回人気の伝統的デザインの
ピーコックの目玉模様柄!も紹介されてましたー
d0136061_19253402.jpg
チーズレディも紹介!
d0136061_19260704.jpg
ポーランドのレストランで出されていた料理
d0136061_19264614.jpg
ピーコックの目玉のカップ
全ての器は一つ一つスタンプを使用
左が焼く前の色右が出来上がりの色です
この柄はもう毎回催しに来られてる方には
馴染み深い柄になってるかと
最初は可愛い柄に眼がいくんですが
でもやっぱり飽きのこない
伝統的なピーコック柄が欲しい!
という方が催しを重ねるごとに増えてきました
私もその1人です^^;
d0136061_19323453.jpg
19世紀半ばにスタンプの技法ができ
ピーコック柄が押されたそうです
古いのも素敵なデザインですよね〜
現物見てみたいな。。

今回の催しの追加分は
このピーコック柄を主に入れました。
紺色が強いのでお正月のおせち料理にも合う器
会期延長しておりますので
明日から1月11日(月)まで
最後までお愉しみ下さいね〜
帰省された方にもお会いできるといいなぁ^_^
d0136061_19390973.jpg
恋する雑貨を見ながら
イメージが舞い降りてきたので
ピーコックのデザインで
数字を描きましたf^_^;

そして明日がポーランド陶器展
初お正月🎍営業ということで
せっかくなので29(福)引きを準備
数字にこだわり2900円以上お買い上げの方^_^;
に一回抽選をしてもらうことにしました。
29(福)引きは最終日までしたいと思います!
当たりは消費税サービス!!(一品分)&ボエスの器他。。
ポーランド物に関係がない景品たち
あとは別館の今後の催し使える金券(500、1000円)
器展で運試し楽しんで見てくださーい


d0136061_19490957.jpg


年内来れなかった方
既にたくさんお持ちの方もこの機会に何か➕を
最後までお愉しみ頂けたらと思います!


ポーランドの器展延期日程
2016.1月3日(日)ー1月11日(月)

営業時間は12-18時
お休み 5日(火)、6日(水)

お間違えのないようお越しください
初めてお越し頂く方は元CountryMarket前に
置いてる看板で確認ください











[PR]
# by cminfo | 2016-01-02 19:05 | 布屋ビルのこと

A Happy New Year !!


d0136061_08294711.jpg

2016 年 あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します🎶



[PR]
# by cminfo | 2016-01-01 08:28 | お知らせ

今日で仕事納め。
大掃除をし気分スッキリ(^_^)
でも今は世の中の流れに合わせていますが
私は旧暦派なので2月の旧正月(来年は2月8日)
なのでその日までに事務整理や
片付けを予定しています
そういう風に考えるとクリスマス後の作業も焦らず
できるようになりました^^;
今年1年を振り返ると漢字一文字でいうと「移」
店主→ビルの管理人にシフト
そして空の羊という形で企画を
まだまだ全く歯車合ってませんが
今は時の流れに合わせて
前に進んでいこうと思ってます^_^
Country MarketのHPも先日閉鎖。
気持ちの整理が一つできたような気がします
いまだカントリーマーケット店主として
活動してると思われる方もたくさんいると思いますが
徐々にビル管理人として見てもらえるように
なれたらな。。と^^;
その辺りに変にこだわり過ぎず
ほどほどでこだわりを持ち
来年もお仕事続けていこうと思います。
d0136061_22232668.jpg
元お店の階段を雑巾がけしてスッキリ!
d0136061_22252827.jpg

フランス製の自転車も次の居場所が
どこになるかな。。

来年は2階がどんな空間になるか楽しみ♩
その前に荷物片付けなきゃー

大掃除後別館のプチ模様替えも
今日は日が良いということで
お正月用品を飾りました。
d0136061_22283498.jpg
d0136061_22285341.jpg
d0136061_22291601.jpg
ポーランドの陶器展は来年1月3日〜11日まで
延期して開催されます!(5、6日 お休み)
年明けゆっくりいらしてみてくださーい
d0136061_22323625.jpg

明日は更新おやすみ致します。
また1日よりご覧くださいね〜





[PR]
# by cminfo | 2015-12-30 22:03 | 布屋ビルのこと

模様替え


今日は午前中ゆっくりできたので
事務仕事とプチ模様替えを
d0136061_22454526.jpg
医療棚の中をクリスマスから変更
器やパディントン、猫goods 他。。
来年にご縁があるものでセレクトしてみました
d0136061_22355679.jpg
国見で購入したみかんをポーランドの器に
ツヤツヤした小さなみかん!
お餅に映えそう〜

明日はポーランド陶器展の一部コーナーを
模様がえしようと思いまーす





[PR]
# by cminfo | 2015-12-29 22:27 | 布屋ビルのこと

企画を振り返る


今日はクリスマスの片付けに頑張りましたー
終了後は来客が入れ替わり来て
あっという間に20時過ぎ^^;
クリスマス物を片付けながら今年開催した
企画を振り返っていました。
CountryMarketを閉店した後から
ビルの管理人としてビルの空室を使い企画を
そして新たな活動名空の羊で東京、神戸と
県外での企画を経験。
秋以降は布屋ビル別館にて主に活動
現在のポーランドの陶器展に至ります。
来年は別館を拠点に既に夏いや12月まで
大まかな予定は決まってるので
目標に向かって企画準備していこうと思ってます

今年の企画を振り返ると
印象深いのが空の羊での
県外の企画とぬいぐるみのリメイク企画
処分することが出来ない古着を作家のMIRINちゃんの
手でオンリーワンの作品が出来上がる
想い出も一緒に再現でき受注した方にも
大変喜んでいただけた印象に残る企画でした。

d0136061_22195187.jpg
お子さんが着れなくなった洋服が
この三体に変身!!
ぞうさんの足元がワイルドで目を引きました^_^
d0136061_22214345.jpg
d0136061_22220416.jpg
幼稚園の制服がピーターパンのワニに返信
一体が出来上がったのを見てもう2体追加依頼を
d0136061_22241744.jpg
大中小と三匹並べたら
マトリョっぽくて可愛いかも!
幼稚園の制服とは思えない布使い
MIRINちゃんの手仕事に感心。

d0136061_22352315.jpg
これは私の古着をアメリカの古いベアーを
参考に作ってもらったもの
洋服は着ないけど処分出来ずで持ってたものを
リメイク依頼。凄く気に入ってまーす
d0136061_22392895.jpg
d0136061_22402985.jpg
リメイクではないけど思い出を再現
依頼者の方が昔お母様が大事にしていた
れんこちゃんを制作してくださいと。。
素敵なイラストを描いてくれました
MIRINちゃんご期待に答えて
イラスト通りに再現してくれたんです!!
お母様もとても喜んでくれたそうです

このリメイク作品をお願いしてる間
MIRINちゃんが鶴の恩返しの鶴に思えました^_^;


リメイクオーダーはまた機会をみて
来年も受けようと思ってますので
ご興味ある方は営業の際お声かけてみてくださいね

紹介したいと思いながらタイミングを外して
ようやく紹介できました^_^;






[PR]
# by cminfo | 2015-12-28 21:58 | 空の羊

ポーランド陶器展は本日を持ちまして
一旦終了とさせて頂きました。
再開は年明け3日(日)からとなります。
年内最後の営業日は終日多くの方にお越し頂きました
中には海外からも!!
大分で購入したポーランドの器が違う国で使われる
こと想像しただけでも嬉しいです^_^
年明け来館できない方は見納めに
最後のご縁を楽しみにまた来てくださるという方も
年明けはお餅やお花、しめ飾りをプラスして
ディスプレイ楽しもうと思います!

年内の商品紹介は今日で最後になります

北の国は猛吹雪が、、とニュースで言われてました。
もう雪が積もってるんだろうな〜と
大分ではあまり見かけない雪
だから興味を注がれるのか
昔から好きなキャラクター
スノーマン⛄️を紹介

ボエスワビエツのスノーマン⛄️も可愛いんですよ
d0136061_21433539.jpg
絵本にでてきそうなスノーマンキャンドルスタンド
お顔の表情やマフラー、帽子と絵柄違うんです!
外国のスノーマンは三段というのが多い
二段と三段だと表情がガラッと変わるんですよね〜
私は三段のスノーマンが好きです^_^
再来年の冬辺りスノーマン企画したいなぁ〜
d0136061_21500645.jpg
スノーマン柄スープ皿。
隣の人形はアメリカからの輸入品ですが
横に並べたらよい感じ(^O^)/
d0136061_21520040.jpg
アンデルセンで購入した
スノーマンパン
これは二段だけど可愛いー
既に雪解けしてますが^^;
木型の器はいろんな組み合わせ楽しめますよ!

来年もし雪が降ったら三段の雪だるま作りたいな〜

年内News Blogは明日はお休みしますが
30日まで更新する予定です!
但し商品紹介は3日からさせて頂きますね











[PR]
# by cminfo | 2015-12-26 21:24 | 布屋ビルのこと

明日で一旦終了します。


ポーランド器展は当初の予定では明日26日で終了でしたが好評につき会期を1月11日(月)まで
延期することになりました。
12月27日(日)ー1月2日(土)までお休みを頂き
年始めは1月3日(日)からの営業となります。
器も追加され昨日よりまた愉しんで頂いております

明日は年内最後の営業日となりますので
2015年最後のお買い物お愉しみくださいね^_^

明日はタメガイさんのアップルパイの販売日です!
ご予約頂きました方は18時までに
受け取りお願い致します。
今回は店頭分の販売も若干準備しております
ご予約されなかった方はなるべくお早めに
ご来館くださーい
d0136061_22364353.jpg

本日クリスマスは贈り物用や自分へのプレゼント
用に器たちが旅立ちました^_^
今年のクリスマスを新たな場所でお客様と一緒に
過ごすことができて好きな物をシェアできて
本当にいい想い出ができました。
ありがとうございました🎶
クリスマスタイムもあと残り1時間ちょっと
最後の時間までクリスマスナイト
十分に楽しみたいと思います!
d0136061_22301521.jpg
今年もご縁ある方にお渡しができた陶器ツリー
また来年もお渡しできること願いたいです。。
d0136061_22335008.jpg
明日も12-18時でお待ち致しておりまーす

メリークリスマス!!🔔









[PR]
# by cminfo | 2015-12-25 22:08 | 布屋ビルのこと