人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルト三国の工芸品

バルト三国ってどの辺?とイベント中よく聞かれることがあります。
リトアニア、エストニア、ラトビアこの三国がバルト三国です。
場所はバルト海ほとり(北欧の下、ロシアの一番ヨーロッパより)と説明すると
ほとんどの方が理解してくれます^^
日本人には馴染みの薄い国かもしれません
1年少し前に神戸のSUBARUさんでバルト三国の雑貨を拝見し魅了されました。
なんだか懐かしいような。。ほっとするようなそんな雑貨がいろいろ
素朴な感じは日本の古くから伝わる工芸品にも通じるような・・

今回届けてもらった雑貨も実用性のあるものも多く
またそのひとつひとつの物にちゃんと意味もあるものばかり
雑貨を通して丁寧な手仕事をし続けてる素晴らしいお国性も感じました。
バルト三国の工芸品_d0136061_20122673.jpg

ラトビア人はきのこ狩りに行かれるときに白樺の入れ物、籠を持っていくそうです。
きのこをモチーフがいろいろとあるのもその習慣があるからなんでしょうね~
バルト三国の工芸品_d0136061_20142313.jpg

バルト三国はロシアの横・・
少し変わったデザインのマトリョーシカボールペンも届きました!
バルト三国の工芸品_d0136061_20154122.jpg

ふたつき籠も今回人気でした(26日再入荷しました)
下の台はトレー代わりとしても使えいろんな用途に使えそうです。
バルト三国の工芸品_d0136061_20175251.jpg

卵型のSP入れ、デザインも細かくて素敵です。
4月のイースター時期には卵アイテムがたくさん作られるんだろうな~
バルト三国の工芸品_d0136061_20192637.jpg

ブレスレットもアームウヲーマーと合わせてみませんか?
バルト三国の工芸品_d0136061_20203814.jpg

一つ一つのデザインに意味があるそうです。
郵送したり、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうですね♪
バルト三国の工芸品_d0136061_20214677.jpg

手編みの手芸用品や刺繍などもお国柄感じます。
バルト三国の工芸品_d0136061_20234426.jpg

SUBARUの店主溝口さんがバルト三国に訪問した際手仕事の様子、
販売されてる場所、町並みを撮られた写真も飾ってます。

明日はハンガリー雑貨を紹介したいと思います。

journalも更新しました。
by cminfo | 2011-01-28 20:34 | 過去のイベント