人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本展準備中・・

休み明けの今日はゆっくりディスプレイ・・
昨晩部屋でゆっくり休んでいた時に急にディスプレイのアイディアが湧き
思いついたことをかたちにしたい・・と店に行き什器を配置し絵本を飾りつけ。
う~んなかなかいい感じ^^どうしようか迷っていたコーナーだったので
かたちにできて一安心。よく眠れました^^
なので今日のお仕事が少し減ったのでのんびりと準備できました。
午後は作品搬入もあり少しづつ部屋が出来上がってきたような・・
明日は作家さんも数人来て会話もしながらの準備になると思うのでそれも楽しみです^^

絵本展準備中・・_d0136061_18255524.jpg

商店街側から見上げるとBOOKカフェ風に見えるかな?
座って通りを眺めてると通り行く人と目と目があうんですよね~
お時間がある方はこの場所でゆっくり読書楽しんでくださいね♪

絵本展準備中・・_d0136061_1828849.jpg

芸術短期大学 専攻科の矢野明日望さんの作品を展示させてもらいました。
童話マザーグースの物語を染色。
鮮やかな水色とデザインがとても印象深く今回の企画にご協力いただきました。

絵本展準備中・・_d0136061_18321290.jpg

レジ側の方には私の宝物を・・
オズボーンコレクションシリーズ(ほるぷ出版)とは
カナダのトロント公共図書館が所蔵する1万5千点以上のコレクションの中から
18世紀~19世紀末までの古典的絵本を中心にしたすぐれた作品34点と付録1組を厳選し
内容、絵、色調、版型などの形体にいたるまで完全に再現し、復刻した絵本です。

17年前私は神戸の震災を経験しその半年後のクリスマス前に神戸の元町の書店で
このオズボーンコレクション絵本に出会い、これも何かの縁と思い
清水の舞台から降りた^^つもりで購入。
今までに何度か企画の際紹介したこともありましたが部屋でもあまり飾ることがないので
絵本企画の際に一通り目を通している感じです。
絵本屋さんしたいな~という夢は実現できていませんが
ささやかな私の夢が詰まったコレクションです。
期間中展示していますのでご覧くださいね~

絵本展準備中・・_d0136061_18433220.jpg

カナダの文通相手マークから届いたディズニーのプーさんの切手。
私がバンクーバーから戻ってきた後4~5日経ってメールが・・・
ずっと連絡がとれてなかったのに何故??
原因は引越しをされていたようなんです・・
前にメールアドレスを教えていたことをすっかり忘れていた私。よかった~
『もしバンクーバーに来たら遊びに来てください・・』とメッセージが・・
旅から戻ってきた後すぐだっただけに残念な思いでしたが
また次の訪問の目標もできたので先になると思いますが
そのときはマークを訪ねてバンクーバーに行きたいと思ってます。
また切手交換復活できそうなのでとても嬉しいです^^


イベントまであと2日。
 event making お楽しみください^^
by cminfo | 2011-09-28 19:01 | 店内の様子