人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次回イベントmaking♪

早朝からの豪雨すごかったですね・・
ずっと天候悪いのかな。。と思ったら夕方以降は晴れて風も吹き
涼しさを感じながらブログ書けました^^

今日は午前中に沖縄と熊本から予定通り荷物が届きました♪
まずは沖縄のやちむん器たちを検品、値付け、そしてディスプレイ。


次回イベントmaking♪_d0136061_1894042.jpg

沖縄から大きな荷物が届くことなどなかったので記念に箱を撮りました。
厳重に梱包されていたので何事もなく到着^^


黙々と検品しそして値段付け。
終ると楽しみなディスプレイタイム!
初やちむん器の飾りつけなのでどういう風に見せるか少々迷いましたが
普段の暮らしに身近な器でしたので自然と時間もかからず並べられました^^

次回イベントmaking♪_d0136061_1813663.jpg

夏ということでガラスの上に器を載せて涼しげに飾ってみました。
マカイ(茶碗)や小皿など種類もいろいろありますよ~


次回イベントmaking♪_d0136061_1815236.jpg

5寸皿は一番使いやすい大きさかも


次回イベントmaking♪_d0136061_18195425.jpg

7寸皿、ピッチャー、湯のみ・・他もセレクトしてみました。

紹介が後になりましたがこちらのやちむん器を制作したのは
沖縄の大宜味村に工房を持つ 田村窯さん。

次回イベントmaking♪_d0136061_18371626.jpg

ご主人の将敏さんは大阪府出身、奥様の麻衣子さんは愛媛出身
北窯に弟子入りしそれから2010年に田村窯を開窯。
お二人はビームス出身ということもあり現在はビームスでも多く
器を扱っているとのことです。

私も田村窯さんを知ったのはビームスのフリーペーパーを見て
作品&お二人に会いに行きたい!て思ったので2011年に
そして今年の1月に再度工房に訪問させてもらいました。
次回イベントmaking♪_d0136061_18454531.jpg

今年訪問した際作業風景を撮らせていただいたものです。

沖縄の原料を使った器。
絵付けなどは伝統的なものも守りながらスタイリッシュさもあるので
幅広い層の方にも受け入れていただける器だと思います。

大分、いや九州でもなかなか沖縄のやちむん器を見る機会はないので
この機会に是非ご覧ください^^
点打ちされたデザインは水玉好きな方にはビビ・・とくるはずです~
ほんとかわいいんですよ♪



やちむんコーナーをつくりあげた後は
熊本のOPEN STUDIOさんの箒の飾り付けをしました


先日工房訪問を紹介させてもらいましたが選んだ箒たちを再度見てディスプレイの妄想を
ある程度イメージできていたのですがやはり実際箒を手にすると迷いも・・
あちこちと入れ替え壁にもかけたりとようやく配置が決定。


次回イベントmaking♪_d0136061_1858536.jpg

民藝風なデザインをセレクト。やちむんコーナーにもぴったり^^
次回イベントmaking♪_d0136061_18585874.jpg

一番人気のキーボード用のミニ箒とスモール。
このスモールは30日(日)の箒教室で体験教室もできます。
自分で作りたいという方はこちらをご覧ください(あとわずかですよ・・)
次回イベントmaking♪_d0136061_1954273.jpg

箒を持ったらやっぱりチリトリも。
軽くて使いやすいサイズ。パンの粉など食卓用にもお勧めですね~
次回イベントmaking♪_d0136061_1915941.jpg

最後に天井から箒を下げました~いい感じに空間づくりができたかも^^

イベントの準備も90%できました!
あとは地元の作家さんの作品が届くのを待つのと
明日、明後日とステンドグラスでぬのや民藝店の看板作り愉しむ予定です♪



ぬのや民藝店&ラトビアの森の民芸市展の開催まであと3日!
by cminfo | 2013-06-26 19:21 | 店内の様子