人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラストクリスマス 第2章

イベントのスタート時がラストクリスマス企画第1章としたら
今日から最終日までは第2章という気持ちで幕開けがスタートした感じです^^
第2章は少し物語り風にブログを紹介できたらな。。と思ってます。
物語風にブログを書く予定なので少々文が長くなるかもしれませんが
よかったらお付き合いください。
後半・・最終日にと日々spotを当てて紹介したい作品準備していますので
日々お愉しみいただけると嬉しいです♪


今回の最後の企画を思いついたのは今年の夏。
企画はいつも私の頭の中で瞬間的に舞い降りてくるんです
このラストクリスマスで最初にイメージできたのが『くるみ割り人形」
でも夏のときはまだ迷いもあって・・
明確に決めれたのは10月くらいです。
お店の最後の企画をクリスマスで終わろう!と確定した時でした。
それから頭の中で舞台づくりが始まりました。
そんなにメジャーでないキャラクターでもあるので輸入業者も限られてるし
わざわざドイツに買い付けに行くこともできないので
人形は私のコレクションを展示でなんとか大丈夫かな。。と
でもできる限りで販売用も準備したかったので
くるみ割り人形に興味持ってくださる作家さんに無理を言って注文をしました。
イベントギリギリでいろんな作品が揃いなんとか今のかたちになりました。
クリスマスといえばくるみ割人形といえばバレエ。
なんともいえない可愛さをこれからも共有できること願いたいです。
そしてCountryMarket最後の演出の空間を記憶に残してもらえたら嬉しいです。

ラストクリスマス 第2章_d0136061_2161217.jpg

MIRINちゃんのくるみ割り人形。
絵本の中から飛び出してきたようなそんな雰囲気をもつ人形です!

ラストクリスマス 第2章_d0136061_2183136.jpg

ラストクリスマス 第2章_d0136061_219166.jpg

CHOCOLAちゃんのくるみ割り人形は外国で紹介しても人気がでそうな気も(^o^)
彼女のアイディア満載のアイテムたち。(一部soldあり)


ラストクリスマス 第2章_d0136061_21114610.jpg

CHOCOLAちゃんがフランスのトゥールーズの市役所の中庭で見かけたという
くるみ割り人形の画像を届けてくれました!
今頃はクリスマスマーケットできっと楽しんでることでしょう~


ラストクリスマス 第2章_d0136061_21151379.jpg

smileさんに注文したステンドグラスのくるみ割り人形。
出来上がった物を拝見したときは感動!でした。
大変な作業なのにそんなそぶりも見せないsmileさん。
カタチにしてくれてありがとう~


ラストクリスマス 第2章_d0136061_21172717.jpg

ザ・キャビンカンパニーさんのオリジナルくるみ割り人形。
制作をお願いしたのが遅く彼女たちの活動も慌しかった時で
無理かも・・と一瞬諦めたんですが素直に理由を言うと
CountryMarketの最後のイベント(舞台)に描かせてください!と
そしてこんな素敵な絵を描いてくれました。
お店で2度の個展を開催してくれました。
そして念願の絵本も今年2冊も発売されました。
大学を卒業後初めて彼らの作品を目にしたときの感動今でも忘れられません・・
初心の気持ちを大切にしてくれている彼らたち
国内いやいつか世界に羽ばたいて欲しいです・・
来年春また一冊絵本が発売されるようです。
みなさん是非大分の星として応援してあげてくださいね~
彼らの今後の活躍がとても楽しみです^^

ラストクリスマス 第2章_d0136061_21282041.jpg


くるみ割り人形の絵本はそう種類がないのですが
このリスベート・ツヴェルガーのイラストに興味持ち以前購入しました。
CDは『THE ULTIMATE NUTCRACKER』
これもジャケ買いしやいましたがくるみ割り人形のバレエの舞台を
想像させてもらえる素敵なクラッシックの曲です。
コーナーで流しているので来店の際は聴いてみてくださいね♪
今週新たな絵本も届く予定です。

ラストクリスマス 第2章_d0136061_2204126.jpg

本日夕方過ぎにくるみ割り人形カードが到着!
スタート時にすぐに完売し再入荷です~
メールもいいけどやっぱりクリスマスはカード送りたくなりますよね♪
今週週末でも国内であれば十分クリスマスまで間に合うので
セレクトの一つにくるみ割り人形カードはいかがでしょうか?

そしてもうひとつ紹介したいのがオリジナルくるみ割り人形!
今週の21日(日)11:00~15:00に製作者に来店して頂きくるみ割リ人形の
デモンストレーション&くるみ割り体験もさせてもらえます♪(無料)

ラストクリスマス 第2章_d0136061_2139133.jpg

                本日胡桃が届きました~

ラストクリスマス 第2章_d0136061_21414592.jpg

                 まず胡桃を口に挟んで
        ↓
ラストクリスマス 第2章_d0136061_21422486.jpg

                 後ろのレバーを思い切って抑える!
                 ちいさなお子さん一人では難しいかも・・
この割る瞬間がドキドキ・・人形壊れない??という心配も
                 胡桃を持ってきてくれたアーゴス(赤)がトライしてくれました!

                            ↓
ラストクリスマス 第2章_d0136061_21433817.jpg

                  割れました!
                  民芸品の人形で割るのは勇気がいりますが
                  この人形は大丈夫です!!
                  思い切って胡桃割りトライしてみてくださいね♪
                  単純ですがなんともいえない感動が残ります^^
                  今年のクリスマスの記念になってもらえると嬉しいな・・
                  21日(日)トライしたい方は是非ご来店ください~
                  胡桃があれば23日(祝)までトライできるかも?


12月始め東京三鷹にあるジブリの森にも行ってきました。
現在特別展示で『クルミ割り人形とねずみの王様』企画も同時開催していたので
その舞台を見に行ってきました。写真は取れませんでしたがとても夢のある演出でした。
2015年5月まで展示しているようなので機会があれば是非行かれてみてくださいね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ポーランドの陶器展もあと6日。
今週末最後の追加納品もありますよ~~

ラストクリスマス 第2章_d0136061_21545277.jpg

ツリー型クリスマス前とありバタバタと動いています!
オーブン料理、惣菜、サラダ・・いろんな演出が楽しめます。
シュトーレンを置いてみたらぴったり♪

ラストクリスマス 第2章_d0136061_21565020.jpg

白縁X水色の花シリーズにスワンシュークリーム!
湖に浮かんでいるかのような雰囲気にも^^

今日の大分は雪が舞い散る天候でした。
雪=スノーマン。明日はスノーマンシリーズ紹介しようと思います・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Country Market最後の営業日まであと6日
by cminfo | 2014-12-17 22:05 | 過去のイベント