Daily News ! cminfo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カテゴリ:過去のイベント( 482 )



本日をもって『ポーランドの陶器展』 &『ラストクリスマス』展
を終了させていただきました。

今日も一日多くの方にお越し頂き閉店間際までいろんな方と会話を楽しめました^^
いつものクリスマスはサンタ気分でいるのですが
今年のクリスマスはサンタさんからのたくさんの贈り物を届けてもらえたような・・
CountryMarketでの最後の企画イベント毎日がとてもHappyでした♪
ディスプレイ、接客も最初のOPENの頃のように心から楽しむことができました。
最後の舞台をクリスマス時期に選んでほんと良かった~~
イベントは終りましたがまだまだこれから残りの商品の受け渡し、イベントの搬出を年末までに
そしてCountry Marketの業務は1月中まで続けていく予定です。
ご挨拶もまだできてない方もいるのでこれから徐々に・・
閉店のことを知らずに訪ねてこられる方への応対もしていこうと思います。
しばらく商品の紹介ができず店内の様子のみで申し訳ありませんが
引き続きブログをご覧いただけたら嬉しいです^^
『今後のブログはどうされるんですか?』とよく聞かれましたが
新たなカタチでの活動が始まるまではこのページで続けていく予定です。
CountryMarketの想い出やこれからのこといろいろと語りたい気持ちではいるのですが
しばらくまだ慌しい日々が続きそうなので頭の中を整理できたときに綴ろうと思ってます。

体調も崩さず最後のイベントを乗り切れたこと
今日は自分にお疲れ様!を言いたいと思います。

d0136061_22123340.jpg

この階段を上ってくる方がいなくなるのも寂しいな・・

d0136061_22181152.jpg

ここ2週間ほど毎晩店を離れるのがシンデレラタイム前になることが続きましたが
少しでも長く店にいたい気持ちがいっぱいだったので苦もなく作業ができました。
店内の照明を落とした後このツリーの灯りだけは仕事が終るまでつけたままに
ここ数週間の心の支えのひとつでした。
今日も最後に消して帰ろうと思います♪
Merry Christmas!!
[PR]
by cminfo | 2014-12-23 22:33 | 過去のイベント

12月6日(土)からスタートしたCountryMarket最後のイベントも
いよいよ明日で幕を閉じることになりました。
もうこの場所で出会いがないのかな。。と思うと寂しさも感じますが
でも自分で決断したこと。
みなさんに思い出に残ってもらえるよう最後まで演出&接客楽しませてもらおうと思います。

イベントの様子をお伝えするブログも本日が最後。
日々いろんな記録を残せることができました。

最後の物語はCountryMarketといえばブレーメン。
5年前からお店のロゴをブレーメン風に変更。
この数年で大分でのブレーメンの音楽隊ファンを広めることができたような気も^^(勝手にそう思ってます)
直感で何かを好きになる私。ブレーメンもいつの頃から好きになった記憶にないですが
でも4体並んでる姿は団結力の強さも感じその姿に最初惹かれたのかも・・
この5年の間にブレーメンのことも探究できました。
童話が生まれたドイツに4年前に行き(その様子はこちら
その後ドイツ ブレーメンと姉妹都市の横浜元住吉(その様子はこちら
そして今年はラトビアのリガに行くことも(その様子はこちら
姉妹都市制覇!?
それぞれの像を見て触り満足してるのは私だけ?^^
でもきっとブレーメンが私を呼んでくれたと思いいろんな場所を旅することができたので
ブレーメンの音楽隊そしてドイツ、ラトビアでお世話になった友人、元住吉のこと教えてくれたMさんに感謝。
お店をリニューアルしてから5年間続けてこれたのもこのブレーメンのように
いろんな方が協力してくれ支えられてきたからだと(私は一番上のニワトリかな)

これからも愛し続けていこうと思うキャラクターなので
新たなカタチでまた演出もできたらな・・と考えているところです。


今回のイベントでもブレーメンGOODSとても好評頂けたのでほんと嬉しかったです♪

d0136061_2213264.jpg

ザ・キャビンカンパニーさんのブレーメンの原画。
そのおかげもありブレーメンポストカードも早くに完売御礼”
d0136061_22134252.jpg

このステンドグラスはドイツに行った年の記念に制作したものです(デザインはsmileさんです)
d0136061_22203040.jpg

頂いたドイツのペーパーガーランド。
このイベント中に組み立てたいな。。と思いましたがちょっと難しそうですね・・
また新たなカタチの時にお披露目できるよう自分への宿題にしようと思います。

d0136061_2222818.jpg

このブレーメン図切手は現フランス特派員のCHOCOLAちゃんから送られてきたもの。
ブレーメン風がかわいかった~~と。
向こうでアンテナ貼ってくれてることほんとありがたいです・・
現在はパリにいるとのこと。CHOCOLAちゃん楽しいクリスマスを~ joyeux noël!


そしてお店の最終日に華を飾ってくれる子達を紹介!

d0136061_22274344.jpg

ぬのことば X CountryMarketコラボブレーメンてぬぐい大好評でした!
黒、赤、黄色、緑と販売してきましたが最後に空色で締めくくりたいと思います♪
(少数限定となります)

d0136061_22293287.jpg

ロングセラーで人気頂いてるMIRINちゃんのモノクロのブレーメンぬいぐるみ。
布合わせがとてもいい感じでできてます♪

d0136061_22325437.jpg

希少価値の高いWoolen Dogs*samantha*さんの羊毛フェルトブレーメン。


最終日記念品になっていただけるといいのですが・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日12月23日(火、祝)は『古民家跡地のパン屋さん』のパンの販売があります!

販売時間 11:00~無くなり次第終了。

主にハード系のパン、スコーン、他・・を販売。

d0136061_22412745.jpg

ミラノ発祥地のクリスマス菓子 パネトーネも販売します!(少数限定)


d0136061_22431692.jpg

由布院アーゴスのシュトーレンも店頭販売分は残りこの数のみとなりました。

ただ明日12月23日(火、祝)~12月25日(木)まで
セントポルタ中央町のクロックマダム店にて毎年恒例の『ちいさなクリスマス市』が開催されるので
そこでもシュトーレン販売致します!
他クリスマス限定のパンやクロックマダムお勧めのかぼちゃまるごとクラタン&ローストチキン他
パーティのおもてなしにお勧めの料理がたくさん販売されますよ~

合わせてイベント楽しんでみてくださいね~

d0136061_22501832.jpg

ご予約承っていたひつじのケーキの予約は予約数に達したため本日受付を終了致します。
ご予約頂いた方は12月27日(土)~12月30日(火)の間に
naYa,CountryMarketでお渡しさせていただきます。
ご予約ありがとうございました~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポーランド陶器展も明日が最終日です!

今日も最後にもう少し足して・・GIFTなど多くの方にお越しいただきました^^
最終日前に素敵な本の紹介も頂きました。

d0136061_22535585.jpg

誠文堂新光社さんから発売中の『東欧のかわいい陶器』
ポーランドボエスワビエツの陶器をメインにルーマニア、ハンガリーと素敵な器を紹介しています。
この本を見ると私のポーランドの旅計画に火がつきそうです・・今はぐっと我慢ですが・・


d0136061_2256512.jpg

本にこちらのチーズレディのことも大きく紹介されていました!

d0136061_2257439.jpg

ツリーにスノーマンパンいい感じです~**食べるとき勇気が入りました。。
d0136061_22575973.jpg

紹介したミンスパイを作りました!と届けてくれました^^
初めて食べたミンスパイ美味しかった♪


最終日は物が減ってしまうのでいつもは寂しくなるんですが
みなさんの演出の協力もあり店内華やかになっております^^

明日の最終日。
記念に残る一日になりますように・・・

d0136061_23194793.jpg

本日のアドベント袋には!最終日を飾る素敵なガーランドが!!

Country Market 最終営業日まであと1日
[PR]
by cminfo | 2014-12-22 23:09 | 過去のイベント

最終納品ありました~


本日も多くの方にお越し頂きほんとうに感謝感謝の日々を過ごしております・・
OPEN時にはサプライズも~~!!
もう~朝から心臓バクバクでしたよ~~
このイベント中閉店のことがきっかけでしばらくお会いできなかった方との再会。
馴染みのお客様が何度も足を運んでくださったり、最初で最後の方も
ここ数日このような出来事が目まぐるしくあるので毎日が刺激的^^
営業が終るとお客様との雑貨談議がしばらくできないことに寂しさも感じてきましたが
ブログはできるかぎり続けていくので最後の営業日が終っても
CountryMarketに遊びに来ている気持ちでご覧いただけると嬉しいです♪
日記も毎日長々とすみません・・
できるかぎりでメモリーを残したい気持ちもあるのでお付き合いいただけると幸いです。


今日予定していたブログの内容を明日に回すことにしたので
本日は追加作品やピックアップ作品を紹介したいと思います♪

d0136061_22174058.jpg

SERA DOLLの世羅さんも懐かしいと思ってもらえるクリスマスドールたち
世羅さんから送られてきた葉書を置いて記念に撮ってみました^^
今回のイベントで初めてSERA DOLLに目を留めていただいた方も多くいました。
私の願いは近い将来また大分に来て個展をしてもらえることかな・・
願えば叶う!と思うのでファンのみなさんも願っててくださいね~~

d0136061_22223144.jpg

アトリエ・アンテナさんのブローチ、紙物が追加されました!
これが最終追加となります。

d0136061_22242881.jpg

F-workさんの作品もクッション、エプロン共に1点づつに!どなたにご縁があるかな。。
他ギフトにも良さそうなカードケースもあります♪

d0136061_22265967.jpg

私がリクエストしたMIRINちゃんのジンジャーマンがまだ1体いるではないですか!!
海外では有名なキャラクターだけど
日本ではまだまだ認知度が低いジンジャーマン。だからこそマニアには薦めたい~
色違いはお子様に・・とパパが購入してくれました^^
経年変化を楽しんでもらえるといいな♪


d0136061_22305358.jpg
d0136061_22311240.jpg

こちらのさらベアーは店頭に置かれずにお嫁入りしたもの。
以前sold済みの同タイプのベアを欲しいな。。。と
言われていたお客様のことをずっと気にかけてくれて最後に持ってきてくれました。
お子さん&お母さんにとってカントマでの想い出のベアになってもらえるといいな^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ポーランド陶器展も追加はしたものの商品数が週末でかなり減りましたが
お勧めアイテムまだいろいろとありますので最後までお愉しみくださいね~

d0136061_2245485.jpg

食器棚の扉を付けて配置を変えるとまた雰囲気がガラリと変わりました^^
d0136061_2246478.jpg

ベーグルパンを乗せて朝食を・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
d0136061_22552493.jpg


本日くるみ割り人形のくるみ割りをいろんな方が体験してくれました~
単純な作業ですが作家さんとお話ししながらとても楽しんでくれていました^^
床に落ちたクルミもなかなかいい雰囲気なので明日まではこの状態をキープしておきます♪
もう少しくるみがあるのでくるみ割りに興味ある方はお声かけてくださいね=

d0136061_22585154.jpg

今日からクリスマスまで毎日開封作業が!!
今日の日付の袋を開けてみると可愛いフクロウの袋&メッセージが♪
開封する前に思ったこと『今日はサプライズさせてすみません^^』て
メッセージ入ってるのかな?て思いました!


CountryMarket最終営業日まであと2日
[PR]
by cminfo | 2014-12-21 23:10 | 過去のイベント

今日の土曜日はクリスマス前&閉店前最終週末とあり終日たくさんの方にお越し頂きました。
作家さん、お客様すべての方に閉店のことを伝えることができずでしたが
ブログを見て、聞いてきました!!という方もたくさんいてくださり
久しぶりの再会がたくさんあったこと嬉しく思いました(サプライズもありで^^)
忙しい時期なのにお時間を作っていただきほんとすみません・・
あと3日間どんな方と出会えるか楽しみです♪


今日はお店の歴史と共に23年間歩んで頂いた陶器ツリーの作家さんと
新たにこれから歩み始めようと思う作家さんのこと紹介したいと思います。

12月初め千葉にお住まいの陶器ツリー作家山口文代さんのご自宅を訪問。

スケジュール的に慌しい訪問となりましたが陶器ツリーの制作風景も拝見でき
感動の嵐の時間でした。
前回12年前に訪問した際はあまり記録を残していなかったので
今回はしっかり目に焼き付けてきました。

d0136061_21435617.jpg

陶器ツリーの版型。
型にはめて制作する技法なんです。
d0136061_21171684.jpg

ベルトで縛りそに中に粘土をまず入れ数分後に粘土を取り出すという
これからの作業工程が一番大変そうな感じでした。
ベルト外すタイミングを間違えると土にヒビが入るというので・・
土と呼吸合わせながら外すようでした。
d0136061_21172664.jpg

山口文代さんが粘土をこしながら入れている様子。
数分してまたバケツに戻す作業を・・
型に1982年と刻印が。。ツリーを作り始めて32年になるのでしょう・・
d0136061_21181261.jpg

大のサイズの版型は30Kg前後はありそうなくらい重いので
最近はご主人様にお手伝いお願いしているそうです。
もう70歳になるご夫妻の息の合った姿を見て
こんな素敵なご夫妻から生まれた陶器ツリーがさらに愛おしくなりました。
d0136061_21452418.jpg

成形を終えたツリーに釉薬を・・
今は緑の釉薬を塗ってるようなので途中段階でもいい感じに見えました^^

d0136061_21302514.jpg

アメリカ製の窯に入れて出来上がり!

d0136061_2131197.jpg
d0136061_21312620.jpg





こうした過程で毎年注文を受けながら届けてくれていました。
現在店頭に置いてる陶器ツリーです。
今年のクリスマスでツリーの小さい方がNYから取り寄せたパーツが終了し
もう追加をしないということで今年の予約分で販売終了となりました。
お店の閉店と共に合わせて販売を終了できることも縁を感じました。
(大)の大きさに関してはパーツ自体はまだあるのと制作も可能のようなので
また来年ご縁がある方に出来る限りでお渡しができたらと考えてるところです
(数もあまり作れないこともあり今後はネットでの告知もしないつもりでいます。。すみません・・)

最後のクリスマスイベントでまた多くの方にお声がかかりましたが
来年までは制作不可の状況ですので店頭分をご覧頂き楽しんでいただけたらと思います。

毎年気にかけていつか欲しいと思って頂いた方に最後お渡しができたような・・
今年そして過去に500円貯金をして購入しに来てくれた方も数名いました^^
23年間お店の歴史と共に魅力ある作品をお届けできてほんと良かったです。

陶器ツリーをお持ちの方はクリスマスを迎える度
CountryMarketの空間を思い出してくださると嬉しいです。
素敵なクリスマスをツリーと共にお過ごしくださいね・・

今年の春、山口文代ご夫妻も大分に来県そしてお店にも初めて来てくれました^^
このことも幕を閉じれるきっかけの一つになったかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてこれから見ていきたいものづくり

作家さんとの出会いは3年くらいまえだったかな~
(まだ作家として活動してないですがとりあえず。。)
お店に来てくれて最初は木のおもちゃの話しからだったような・・
お店でお会いするたび彼の作る物にとても興味が湧いてきて
3年くらい前に一度絵本の企画展に参加してもらったこともありました。
それからたまにお話しをするくらいでしたが半年ほど前に話の流れで
是非くるみ割り人形を!と依頼。
そして今回の最後のクリスマス前にその作品ができお披露目することができました。
今現在進行中の作品もあるので新たなカタチの時に作品を紹介できたらと計画中です。
作家さんの夢のサポートどこまでできるかわかりませんが
私も一緒にその夢に参加するつもりで応援したいと思います。

市内にある工房に11月末訪問してきました。

d0136061_224541.jpg

d0136061_2285033.jpg

ちいさな工房の中は作家さんの夢に繋がりそうな素晴らしい空間でした。

d0136061_2293192.jpg

作家さんがいつかいろんな操り人形を作ってみたい!と

d0136061_22101779.jpg

作家さんオリジナルのくるみ割り人形です!(作家さんに似てるんです=)
この人形で明日作家さんも来店しくるみを割るデモンストレーションをする予定なので
クルミを割ってみたい!!という方は
明日21日(日)11:00~15:00までにいらしてくださいね♪
今年のクリスマスの思い出になってくれるのでは?と^^
作家さんもこのくるみ割り人形に似たかわいいおじさまです♪

d0136061_22131567.jpg

コチラは現在進行中の依頼したカトラリー類。
改良を少しづつ重ねていつかお披露目できたらと思っています♪
(店頭に飾らせてもらってます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポーランド陶器展も昨晩模様替えをし気分一新^^
その気持ちが伝わったのかな・・本日大盛況でたくさんの器が旅立ちました♪
最終日までもう追加はないのであるものでご縁を感じていただけたらと思います^^

d0136061_22184443.jpg

d0136061_2219282.jpg


.........................................................................

本日最後の出張 naYaカフェ!
予想外に早くタルトがsold outになり急遽一旦店を離れて由布院に戻りタルトの補充を・・
なんとか夕方前からの流れに対応ができたようだったのでホッと一安心。

d0136061_22241940.jpg

お客様の波が落ち着いた後私もこの席でお茶タイムしばし楽しみました^^



Country Market 最後の営業日まであと3日
[PR]
by cminfo | 2014-12-20 22:34 | 過去のイベント

プー横丁のクリスマス♪


お客様の会話から素敵なアイディアが・・
ハチミツ柄の器を購入してプーさんをテーマに食卓をという案に共感^^
プーさん=LONDON ポーランドには海を挟んで近くの国。
まだプー横丁には訪問していませんがいつかは尋ねたい場所のひとつです。
そんな気持ちを込めてポーランド器でプーさんのクリスマス提案を

d0136061_21125261.jpg

d0136061_21173632.jpg

今はまだまだ寒いけど立春は2月。きっともうすぐですよ~
一足早く春の準備も兼ねてハチ柄のデザインで楽しんでみませんか?

以前オランダで生活していた大学時代の友人から受継いだ『プーさんの料理本』の中に
クリスマスの料理の提案がありました。

ページをめくった中からイギリスの人たちがクリスマスには必ず食べるという
伝統的なパイ、ミンスミート・パイを紹介。
きざんだドライフルーツを洋酒でつけたもの。
ずっと昔はきざんだ肉も一緒につけて数ヶ月前から
クリスマスの御馳走の準備を始めていたそうです。

d0136061_21503782.jpg

d0136061_21194790.jpg


新しい形ではポーランドの器を使い童話をテーマに料理企画してみたいな・・^^


d0136061_21231578.jpg

閉店後届いた追加分の陶器を検品。
ブログをUPした後模様替えしようと思います!
本日中に終るといいな・・


*     *     *     *     *     *     *


本日追加納品もありました~

d0136061_21243614.jpg

アトリエ・アンテナさんの陶ブローチもまたもりだくさんです!
明日はアートプラザでの≪アートマーケット≫にも参加されるようなので
ご都合のつく方は直接行かれてみてくださいね~


d0136061_21263480.jpg

d0136061_21351537.jpg

Little Roseさんのポトホルダーとパッチワークスカートの追加もありました!
布使いが絶妙に可愛いんです!
スカートはぐるりと回して着るといろんなパターン楽しめちゃうんですよ^^

d0136061_21354160.jpg

アンテナさんとLittle Roseさんコラボ。
ポトホルダーをブローチ置きにしても良さそうですよ♪


d0136061_21374059.jpg

羊さんコーナーも早速人気頂いてます♪
昨日紹介できなかったステンドグラスのひつじと木製ガーデンBOX.

*     *     *     *     *     *    *

12月20日(土) 11:00~19:00

由布院 naYa 出張カフェあります!

d0136061_21441057.jpg

久しぶりの出張カフェ ! 私も楽しみです♪♪
Country Marketでは最後の出張カフェなので
是非この機会にご来店くださ~い。
あやちゃんも今頃は寒い由布院でタルト作りにがんばってると思います。。
店内で飲食もできるようにしていますがあまり席数がなく
座れない可能性もあるのでその場合はご了承ください。
タルト、飲み物はお持ち帰りも可能です。



*    *    *    *    *    *    *

Country Market 最後の営業日まであと4日
[PR]
by cminfo | 2014-12-19 21:53 | 過去のイベント


雪が舞い散る冬の空
空を見上げると白い羊がふわふわと
どこにいくんだろう・・・


私が小学校の時にビルの屋上に上がり空を眺めて想った記憶が鮮明に・・

Country Market の生まれ年は1991年 未年
そして閉店するのも未年

合わせたわけでもなく自然の流れで・・

きっと何か縁があるのだろう


2015年は未年

私の中で羊といえばイースターなんですが
日本ではあまり知られていないので
来年は干支ということでこの機会に羊さんものを紹介!
ご来場頂くお客さまから『私未年です!』とお声をくことも度々・・
よい出会いがありますように~^^


本日閉店後届いた作品を飾りつけしました~~

d0136061_21455136.jpg

d0136061_2210748.jpg

Woolen Dogs*samantha*さんから羊の置物とブローチが届きました♪
牧場にいる羊さんのようなイメージで・・

d0136061_21491012.jpg

pilvi-shihoさんの羊毛ひつじ(明日到着予定です!)

d0136061_21512932.jpg

CHOCOLAちゃんの子羊風なイラストのプレート。

d0136061_21522290.jpg

SERA DOLLも数々のひつじがある中今回は白色で注文。
前の3匹はSet物についてたミニひつじを特注。
また来年のイースター時期にはいろんな種類の羊を注文しようと思います^^

d0136061_21552043.jpg

二日月さんのフレンチノットで刺した羊ブローチ。
シュールさ&インパクトありますよ~

*     *     *    *    *    *

そして今週20日(土)~23日(火、祝)の期間に
羊ケーキの予約を致します!

1個 1300円 

お渡しは12月27日(土)~12月30日(火)となります。
約1週間賞味期限があるのでHappy New Yearでも十分美味しくいただけますよ=
(12月20日(土)から見本を置く予定にしています)


フランスアルザスの型を使った羊ケーキで新春をお祝いしてくださいね~

d0136061_2233877.jpg

製造は 由布院 naYa さんです。

12月20日(土) 出張カフェ がありますよ~

≪お菓子メニュー≫

おいもんぶらん
国産檸檬タルト
ベリーベリータルト
チーズ&ラムレーズンタルト
塩キャラメル&チョコレートタルト
林檎タルト
濃厚しっとりチョコレートケーキ
スノーマンスノーボール

ドリンク
珈琲、紅茶
自家製柚子シロップお湯割り

お菓子はお持ち帰りも可能です!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



日々芯から冷える寒さが続いていますね・・
どこからかスノーマンがやってきてくれたら・・なんて考えてしまうこのごろです^^

ポーランド陶器のスノーマンも残りが少なくなってきました。
私もスノーマンコレクションしているのでどの子が縁があるのかな=なんて
日々お顔を見ながら眺めてます^^

d0136061_22175260.jpg

スノーマンは冬の間長く飾れるし流行もなく毎年愛され続けてるのには理由があるはず。

d0136061_2222728.jpg

マフラー、洋服柄どの子も違うのでそれも選ぶ楽しさのひとつになってるようです♪

d0136061_22232989.jpg

器にスノーマンライスを乗せてみました^^
パンケーキはうまくいかなかったけどライスはいい感じに♪
今朝閃いたので形にしてみました~
d0136061_2232299.jpg

スノーマン型にも思える器。人気アイテムです!残り1点となりました。



d0136061_22274426.jpg

[PR]
by cminfo | 2014-12-18 22:39 | 過去のイベント

イベントのスタート時がラストクリスマス企画第1章としたら
今日から最終日までは第2章という気持ちで幕開けがスタートした感じです^^
第2章は少し物語り風にブログを紹介できたらな。。と思ってます。
物語風にブログを書く予定なので少々文が長くなるかもしれませんが
よかったらお付き合いください。
後半・・最終日にと日々spotを当てて紹介したい作品準備していますので
日々お愉しみいただけると嬉しいです♪


今回の最後の企画を思いついたのは今年の夏。
企画はいつも私の頭の中で瞬間的に舞い降りてくるんです
このラストクリスマスで最初にイメージできたのが『くるみ割り人形」
でも夏のときはまだ迷いもあって・・
明確に決めれたのは10月くらいです。
お店の最後の企画をクリスマスで終わろう!と確定した時でした。
それから頭の中で舞台づくりが始まりました。
そんなにメジャーでないキャラクターでもあるので輸入業者も限られてるし
わざわざドイツに買い付けに行くこともできないので
人形は私のコレクションを展示でなんとか大丈夫かな。。と
でもできる限りで販売用も準備したかったので
くるみ割り人形に興味持ってくださる作家さんに無理を言って注文をしました。
イベントギリギリでいろんな作品が揃いなんとか今のかたちになりました。
クリスマスといえばくるみ割人形といえばバレエ。
なんともいえない可愛さをこれからも共有できること願いたいです。
そしてCountryMarket最後の演出の空間を記憶に残してもらえたら嬉しいです。

d0136061_2161217.jpg

MIRINちゃんのくるみ割り人形。
絵本の中から飛び出してきたようなそんな雰囲気をもつ人形です!

d0136061_2183136.jpg

d0136061_219166.jpg

CHOCOLAちゃんのくるみ割り人形は外国で紹介しても人気がでそうな気も(^o^)
彼女のアイディア満載のアイテムたち。(一部soldあり)


d0136061_21114610.jpg

CHOCOLAちゃんがフランスのトゥールーズの市役所の中庭で見かけたという
くるみ割り人形の画像を届けてくれました!
今頃はクリスマスマーケットできっと楽しんでることでしょう~


d0136061_21151379.jpg

smileさんに注文したステンドグラスのくるみ割り人形。
出来上がった物を拝見したときは感動!でした。
大変な作業なのにそんなそぶりも見せないsmileさん。
カタチにしてくれてありがとう~


d0136061_21172717.jpg

ザ・キャビンカンパニーさんのオリジナルくるみ割り人形。
制作をお願いしたのが遅く彼女たちの活動も慌しかった時で
無理かも・・と一瞬諦めたんですが素直に理由を言うと
CountryMarketの最後のイベント(舞台)に描かせてください!と
そしてこんな素敵な絵を描いてくれました。
お店で2度の個展を開催してくれました。
そして念願の絵本も今年2冊も発売されました。
大学を卒業後初めて彼らの作品を目にしたときの感動今でも忘れられません・・
初心の気持ちを大切にしてくれている彼らたち
国内いやいつか世界に羽ばたいて欲しいです・・
来年春また一冊絵本が発売されるようです。
みなさん是非大分の星として応援してあげてくださいね~
彼らの今後の活躍がとても楽しみです^^

d0136061_21282041.jpg


くるみ割り人形の絵本はそう種類がないのですが
このリスベート・ツヴェルガーのイラストに興味持ち以前購入しました。
CDは『THE ULTIMATE NUTCRACKER』
これもジャケ買いしやいましたがくるみ割り人形のバレエの舞台を
想像させてもらえる素敵なクラッシックの曲です。
コーナーで流しているので来店の際は聴いてみてくださいね♪
今週新たな絵本も届く予定です。

d0136061_2204126.jpg

本日夕方過ぎにくるみ割り人形カードが到着!
スタート時にすぐに完売し再入荷です~
メールもいいけどやっぱりクリスマスはカード送りたくなりますよね♪
今週週末でも国内であれば十分クリスマスまで間に合うので
セレクトの一つにくるみ割り人形カードはいかがでしょうか?

そしてもうひとつ紹介したいのがオリジナルくるみ割り人形!
今週の21日(日)11:00~15:00に製作者に来店して頂きくるみ割リ人形の
デモンストレーション&くるみ割り体験もさせてもらえます♪(無料)

d0136061_2139133.jpg

                本日胡桃が届きました~

d0136061_21414592.jpg

                 まず胡桃を口に挟んで
        ↓
d0136061_21422486.jpg

                 後ろのレバーを思い切って抑える!
                 ちいさなお子さん一人では難しいかも・・
この割る瞬間がドキドキ・・人形壊れない??という心配も
                 胡桃を持ってきてくれたアーゴス(赤)がトライしてくれました!

                            ↓
d0136061_21433817.jpg

                  割れました!
                  民芸品の人形で割るのは勇気がいりますが
                  この人形は大丈夫です!!
                  思い切って胡桃割りトライしてみてくださいね♪
                  単純ですがなんともいえない感動が残ります^^
                  今年のクリスマスの記念になってもらえると嬉しいな・・
                  21日(日)トライしたい方は是非ご来店ください~
                  胡桃があれば23日(祝)までトライできるかも?


12月始め東京三鷹にあるジブリの森にも行ってきました。
現在特別展示で『クルミ割り人形とねずみの王様』企画も同時開催していたので
その舞台を見に行ってきました。写真は取れませんでしたがとても夢のある演出でした。
2015年5月まで展示しているようなので機会があれば是非行かれてみてくださいね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ポーランドの陶器展もあと6日。
今週末最後の追加納品もありますよ~~

d0136061_21545277.jpg

ツリー型クリスマス前とありバタバタと動いています!
オーブン料理、惣菜、サラダ・・いろんな演出が楽しめます。
シュトーレンを置いてみたらぴったり♪

d0136061_21565020.jpg

白縁X水色の花シリーズにスワンシュークリーム!
湖に浮かんでいるかのような雰囲気にも^^

今日の大分は雪が舞い散る天候でした。
雪=スノーマン。明日はスノーマンシリーズ紹介しようと思います・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Country Market最後の営業日まであと6日
[PR]
by cminfo | 2014-12-17 22:05 | 過去のイベント

イベント会期中ですが明日火曜日は定休日とさせていただきます。

今日もいろんな方とお話しができました~^^
一瞬お客さまが引いたときにPC作業・・
しばし作業ができましたが夕方以降は続けて接客。
やはり営業中は時間が足りませんね・・
少し無理をしないと翌日を迎えれない状態が続いている感じです。。。
翌日に回すのはいやなのでできる限りで本日中に終らせてま~す。


今日の閉店後追加納品の商品をディスプレイ♪

東京から急遽イベントに参加してくれたF-workさん!工房長ありがとう~

クッション、ワークエプロン、カードケースと送り込んでくれたので
店内に新たなコーナーが+されました!

d0136061_22561813.jpg

d0136061_22563213.jpg

d0136061_22564818.jpg

d0136061_22572411.jpg


店内に久しぶりにF-workコーナーが!
大分での個展がなくても不動の大分ファンがついてくれてることは嬉しいことですね~
17日(水)より販売致します♪



SEKAINO DO=RU

It’s small world !

CHOCOLAちゃん作の世界民族ドールたち。

d0136061_2343757.jpg

Country Marketで紹介したお国の衣装もありました~
現在約1ヶ月フランスを旅行中のCHOCOLAちゃん。
パリ滞在は3度目。久々の渡航でしたがきっと既に現地に馴染んでることでしょう・・
今回のイベント前にCountry Market でのお仕事も終了。お疲れ様でした!
彼女にとって今回のフランス行きはターニングポイントになるような気がします。
戻ってきて旅話しが聞けるの楽しみにしたいと思います!
(ほんとに帰ってくるのかな・・・)


d0136061_2373061.jpg

現地からの画像も届きました~(マトリョーシカSHOPで人形購入だとか。。)
イベント会期中また画像届くの楽しみに待ちたいと思います!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

d0136061_23143460.jpg


ポーランドの器この季節一押しもの!
ソースパン&アロマウヲーーマー(バラ売りです)
今回も可愛い季節限定柄が届きました♪
クリスマスの演出かつ実用的な器です。
ソースパン以外にポットを置いて保温力UP↑

d0136061_23251787.jpg

2011年度に購入してくれたお客様が描いてくれたイラストです。



寒い季節はほっこりするポーランドの器で冬の食卓を演出されてみませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Country Market の最後の営業日まであと8日
[PR]
by cminfo | 2014-12-15 23:32 | 過去のイベント

商品紹介♪


今週末は久しぶりに再会する方が多かったな・・
閉店のことを聞きつけて来てくださりたくさんの温かいお言葉を残してくださいました。
こういうきっかけで再会できること嬉しいような寂しいような・・
また明日もどんな方と再会できるか楽しみにしてお店に立とうと思います。


ポーランド陶器展も日々大盛況!見て使って頼もしい器^^
空想料理も楽しめるのもお勧めポイントの一つです!


実用性のある器だけでなくオブジェとして楽しめるものもいろいろと届いてます♪
d0136061_21504684.jpg

クロスのペンダントトップ。
紐をつけないと箸置きやカトラリー置きにもできそうです。

d0136061_21564334.jpg

キャンドルホルダーもこの時期にぴったりの木の形。

d0136061_21592618.jpg

こちらもきのこ型アロマポット。
クリスマスリースのデザインがポイントで可愛いです~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日Woolen Dogs*samantha*さんが宮崎より来店して直接納品に^^
ちょうど顔馴染みのお客様もいて会話を楽しんでもらえる場面も。。

d0136061_2255831.jpg

本日追加されたシマリスのブローチとシマエナガ。
どちらも愛らしいお顔だちです^^

会期中後半も納品予定があるので楽しみにしててくださいね~

d0136061_22131967.jpg

ぐりちゃんにも再会できました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は12月14日!

d0136061_22184885.jpg

アドベントカレンダー開きました♪
次はまた1週間後ですね^^



Country Market最後の営業日まであと9日
[PR]
by cminfo | 2014-12-14 22:24 | 過去のイベント

商品紹介♪


一日ようやく終りました・・ふう~~
今日も寒い中多くの方にお越しいただきました^^
振り返ると慌しい時間はご挨拶できなかった方がいたことに後で後悔も・・
週末は一人での対応は少し無理があるとわかっていましたが
できるかぎり皆様が選ぶものを見届けたいことと一人でも多くの方とお話ししたいので
ご迷惑をかけない程度に最終日まで接客をしていけたらと思っています。


ポーランドの器も昨晩追加されたのでまたもりだくさんの空間になりましたよ~
早速追加された器や他・・みなさんそれぞれのイメージで楽しんで選ばれていたように思いました。

d0136061_20503424.jpg

今回私個人的にとても気になるフォークロア柄の器。
画像のほかにもロングプレート、オーバルオーブンディッシュも追加ありました!

*撮影用のパイはタメガイさんのマロンパイ♪(これも美味しかった・・)
 本日でアップルパイの販売を終了いたします。
 また新たな形でご紹介できる日がくるまで
 首を長くして待ってていただけると嬉しいです。


d0136061_2123729.jpg

新作のミニシチューパン!ほっこり感が可愛い♪
ご購入頂いたお客さまがカレーを入れてレンジに入れたら蓋をしたままだったので
カレーが飛ばなくてよかった。。と^^
ポーランドの器は蓋したままラップ不要で温めれるので便利ですよ~

d0136061_21125377.jpg

スタート時に品薄になってしまった白縁X水色の花シリーズの器がアイテム数増えて再入荷!
早速人気頂いてます♪

d0136061_21131425.jpg

定番人気のオーブンデッシュ深も届きました~
お料理で使わないときはお野菜、果物入れなどにも・・
深さがあるのでパンやケーキを焼くにもいいですよ^^


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

本日完売していたchaiさんの作品も追加納品ありました!!
ヘアーゴムだけかな、、と思ってたらブローチ、針刺し、しおり、スノーマンオーナメントと
スタート時の時くらいのコーナーになりましたよ~~

d0136061_21183294.jpg

d0136061_21215252.jpg

d0136061_21221311.jpg



さら さんの絵も届きました♪

d0136061_2130247.jpg

優しい色合いさらさんのミニパネル&原画。
クリスマス&冬の贈り物にもお勧めしたい作品です^^


明日も作家さんの搬入ある予定です!
みなさんイベントを盛り上げるために制作がんばってくれてるのでほんと感謝です・・
最初は少なくても・・と思ったのですがやはりお客さまのお気持ちを一番に考えると
空間に物がないのは申し訳ないと感じたので
無理をいってリクエストさせてもらいました。
作家のみなさん最後までよろしくお願いいたします!
来週も新たに参加の作家さんやまだまだブログで紹介しきれてないものもいろいろ
まだあと10日あるのでゆっくりご紹介していきますね~




Country Market 最後の営業まであと10日
[PR]
by cminfo | 2014-12-13 21:43 | 過去のイベント