Daily News ! cminfo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カテゴリ:企画展( 79 )


もう一つの企画


今回家具展中にもう一つの企画を準備しました
それはぬいぐるみ作家のMIRINちゃんの受注会です。
この10年の間に製作した作品の
写真、型紙を全て保管していたこともあり
新たな作品作りに入る前に
整理も兼ねてカタログ作りをお願いしました
そしてつい先日できあがったばかり^_^
今回はカタログ制作記念ということで
特別に受注会をすることになりました。
ご興味ある方は是非受注会に参加してみてください^_^
ご本人不在ですが皆さんのご希望は
私が責任持って代わりに受けたいと思います!

d0136061_19454049.jpg
カタログは2冊あります。
過去の作品も可愛いもの色々。。
d0136061_19461225.jpg
約400点のアイテムから選ぶことができます
写真通りの布使いができないものもあるので
その際は要相談で^_^;
お持ちの不要の洋服や布をお持ち頂いてもOkです!
想い出のある洋服をぬいぐるみに
生まれ変わらせてみませんか?

d0136061_19580450.jpg

型紙も一部展示しています。

受注数に限りがありますので
様子次第では打ち切ることもございます
その時はご了承くださいませ(ー ー;)





























[PR]
by cminfo | 2015-08-18 19:24 | 企画展

3月27日(金)から開催された空の羊初移動企画展も
明日5日(日)が最終日となりました。
会期は短くてもここに辿り着くまで長い道のりだった企画展。
再会、新しい出会いとたくさんありました。
そのご縁がこれからも続くよう
そして無事終りますよう願いたいと思います。


d0136061_1942367.jpg



明日5日(日)はHappy easter!です♪
お友達と、家族と一緒に
イースターの食卓楽しんでみませんか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は大分よりエールを送る気持ちで
イースターの食卓を楽しみました♪

d0136061_1934535.jpg

お気に入りのポーランドの器を使い
イースター簡単料理でおもてなし^^
d0136061_1936940.jpg

うさぎポットさんも活躍してくれました!
d0136061_1936411.jpg

作家さんのお友達のお手製のパンも
とっても美味しかった~
d0136061_193872.jpg

曲はハンプティダンプティ♪♪
d0136061_2061565.jpg

空に浮かぶ羊をイメージしたオーナメントも^^
d0136061_1953426.jpg

最初のお客様はふくちゃんでした^^


*    *    *    *    *    *   *

d0136061_19532874.jpg

ちょっと前に外国の文化&雑貨を愛するお友達と
パンケーキ屋でイースターのお茶会を^^
(Goodsは持込みです)
d0136061_19581442.jpg

手描きのハンプティのイラストに一目ぼれ・・
たまご型の檸檬ケーキ
イースター=タマゴ=黄色
ぴったりのお菓子ですね♪
ご馳走様でした~
[PR]
by cminfo | 2015-04-04 20:13 | 企画展

イースターといえば・・


今年のイースターは4月5日(日)。
イースターが近づいてくると
大きな街の雑貨店や輸入菓子店が
うさぎやひよこのお菓子を販売されてるところも
増えてきているように感じます。
(大分ではあまり見かけないのが残念なんですが・・)
イースターは毎年日が違うので
日本では馴染みが薄いんですよね~
今週末まではヨーロッパ他、各地で
イースターのウィンドウディスプレイが
たくさん見れるのではないでしょうか?
日本で一番イースターを感じれるのは
やはりディズニーランドなのかな・・?

私がイースター物が好きな訳は
13年前にカナダに滞在していたときがちょうどイースター時期で
なんて可愛い雑貨があるんだろう~~とトキメイタ時からでした。
それ以来毎年この季節が来ると懐かしさもあるのか
ドキドキしてくるんですよね。。^^
映画でいうと『ロッタちゃんはじめてのおつかい』
でイースター場面がでてくるのも印象的でした。
今年は地元大分では紹介できなかったのでまた来年(3月27日)
に向けて気持ちの準備だけはしておこうと思います^^

イースターといえばうさぎ、ひよこ、にわとり、たまごデザインを
多く見かけるんですが一番メインなのは子羊かも!
イースターの日は各家庭で子羊のケーキを焼いて
お祝いするんです^^
それを知ってから数年前までは国内で販売している
羊のケーキやパンを取り寄せたりしていましたが
2年前にフランスのアルザスに旅した時に
念願の羊ケーキの型を購入!
それ以来毎年羊ケーキを由布院のnayaさんで
焼いてもらいご興味ある方にも販売を・・
今年は私が東京の展示会に出展したので
予約販売は断念しましたが個人的には注文を^^
なので明日食す予定です♪楽しみ~
でも今年は羊年ということでイースター時には
販売できなかったけど一足早く昨年末に
お渡しできたので気持ち満足してました。
来年は是非イースターの時に
お届けしたいと思います!

d0136061_19482292.jpg

今回AMULETさんのDMで使った羊型の写真です。
2年前アルザスのスフレンハイムという街に訪問した際
器の工房の壁にいろんな型が飾られていました。
その中に羊のケーキ型も何種類かあり
目の前に立ち感動した記憶が蘇りました!
全て陶器だったと思います。
d0136061_19572328.jpg

私物のひつじのケーキ型を展示会場に飾ってます♪
ポーランドで買ってきてもらったものです。
d0136061_1958525.jpg

日本ではうさぎやひよこのチョコは見かけるけど
子羊のチョコは見たことがないですね~
今年は羊年だったので日本でも
昨年よく見かけたんですが・・
このチョコもポーランドのお土産です
可愛いすぎて食べれないままです。
三月の羊さんは
以前西荻窪にあった時は
たまに立ち寄っていたけど移店してからは
縁が薄くなってしまいました。。
d0136061_2064385.jpg

以前頂いた三月の羊さんのメレンゲ
手づくりならではでひとつひとつ
表情が違うのも可愛いんです~
最後のひとつが食べれずでそのままに^^
缶も宝物です♪


東京AMULET 押上店の展示会も
今日から後半OPENしています。
どんな方が訪問してくれてるかな~~
あと2日。
イースター日までの空間
楽しんでいただけること願いたいと思います♪
[PR]
by cminfo | 2015-04-03 20:25 | 企画展

AMULETの店内


平日のお休みを挟み明日3日(金)~5日(日)まで
『イースターの食卓』が開催されます!
後半は私は不在になりますが
ご都合のつく方は訪問いただけると嬉しいです^^
展示会に来られた方はAMULETの素敵な店内も
合わせて楽しんでみてくださいね~
今回什器類は全てお借りしました。
アンティークの家具がどの作品にも相性がよかったので
気に入った空間に仕上げることができたと思います^^
社長さんの選ぶセンスは素晴らしいです!
ヨーロッパに何度も訪問されてるだけに選ぶものに物語を感じます。
今回在廊中にゆっくりお話しもできました。
外国のこと、イースターのことを話してくれた
社長さんの目がとても輝いていたのが印象的でした。
イースター時期の食卓のお話しも聞けましたが
文化の違いも知り複雑な気持ちにも・・(焦)
でも私にとってのイースターは出会い、再会、復活
春を待つ!というイメージでこれからも伝えると
思うので今年も自分らしいイースターの食卓を
楽しもうと思ってるところです♪

残り3日間は大分からエールを送りたいと思ってます^^



d0136061_1838206.jpg

d0136061_18395370.jpg

入り口にはウサギと猫のドアストッパー
毎日OPEN時に出してました^^
1週間前のことですが懐かしい~
d0136061_18363525.jpg

扉を入るとこの階段が!
急な階段なので上り下り
頭上もお気をつけください・・

d0136061_18412137.jpg

d0136061_1842263.jpg

2階の出窓にイースター用のガーランドを飾りました。
外から気がついてくれるといいな^^

d0136061_1843968.jpg

AMULETを長く知ってる方は
この看板ご存知と思います♪
私もとても懐かしく感じました・・
d0136061_18445290.jpg

SORTIE, くりくり、他手づくり雑貨本など
たくさん出版されています。
AMULETさんのスタートは本だったかも?
2002年まだハンドメイド作家さんが
世の中に出回ってないとき
AMULETさんの活動に惹かれ
最初のお店を訪問しました。
当時もターニングポイントの時だったので
AMULETさんとの不思議な縁を感じました。
この企画展も偶然でなく必然のこと
だったのかもしれません・・

d0136061_18543111.jpg

上を見上げると何本もの梁があります
その右隅(窓の上側)にある
ちいさなドールハウスは
CountryMarketにも
来たことがあるんですよ^^(見えますか?)
また出会えるなんて・・
再会できてよかった♪

d0136061_1851389.jpg

階段上ったところに
個展のメッセージが書けるノートを置いてます。
ご来店の際は是非感想お書きくださいね^^


ではまた明日より『イースターの食卓』展を
お愉しみくださ~い♪
[PR]
by cminfo | 2015-04-02 19:07 | 企画展

かわいいお客さま


現在開催中の東京 AMULET押上店の
『イースターの食卓展』には
かわいいお客さまとの出会いもありました^^
イースターといえばイースターハンティング♪♪
外国の文化も雑貨を通して伝えたかったので
今回もお部屋に演出物をディスプレイし
来店頂いた子ども達にタマゴを探してもらいました^^


d0136061_1332023.jpg

最初ははにかんでたけどタマゴを発見して
最高の笑顔頂けました~~!
イースターエッグ楽しんでくれてありがとう^^

d0136061_1333945.jpg

イースターエッグを発見した後階段で一休み・・
すっかり大きくなったまさくんに会えて嬉しかった♪

d0136061_16241491.jpg

AMULETの社長さんが飼われている鳥さんを
お客さまが不在の時に店内でしばし放してくれました^^
その時にサマンサさんの頭に!
鳥さんは二匹いるので(マロちゃんとウイリアムくん)
来店の際はご挨拶してあげてくださ~い
後半3日間お店番どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by cminfo | 2015-04-01 17:49 | 企画展

受注を受付ます!♪


東京移動企画展の会期中のみになりますが
受注可能な作家さんの作品の
予約を受け付けさせて頂きます^^
イースターということで期間限定でCountry Market復活!?
&『空の羊』の新たなスタート記念に^^
4月1日(水)~6日(月)の間にご来店(元 Country Market )
頂くか来店不可の方はできる限りで通販も対応させて頂きます。
ご注文頂いた作品の受け渡しは4月下旬~5月初旬となります。
来店可能な場合は必ず日時予約をお願いいたします。
通販希望の方はお名前、電話番号を必ず記載の上メールください。

この機会に久しぶりにお会いできる方もいるかな?
お気軽にご連絡くださいね♪


例えば・・

d0136061_17284494.jpg

MIRINちゃんのぬいぐるみ
d0136061_17324093.jpg

SERA DOLLは東京展では紹介できなかった
新作ドール(写真カタログ)もお見せすることもできます♪
d0136061_17333598.jpg

『空の羊』活動スタート記念に再販した
ブレーメンオリジナルてぬぐい
昨年末の最後のイベントで
ご購入できなかった方もこの機会に是非^^



作品の金額はお問い合わせの際にお伝えいたします♪

注文されたい方はc-market@oct-net.ne.jp にご連絡ください^^


明日31日(火)は業務をお休みさせて頂きます。
[PR]
by cminfo | 2015-03-30 18:30 | 企画展

本日29日は14時くらいまで在廊後
引き継ぎを済ませ今晩大分に戻りました。
昨日までの慌ただしさもなく空間の見納めをして
お店を後にしました。
d0136061_23153291.jpg
木曜日から毎日見上げていたスカイツリー
明日から見れないと思うとなんだか寂しいなf^_^;)
展示会も今週末3〜5日残り3日となります。
ご都合のつく方は是非AMULET 押上店までお越しください♩


d0136061_23174925.jpg
d0136061_23180475.jpg
d0136061_23182583.jpg
d0136061_23183758.jpg
d0136061_23190409.jpg
d0136061_23192779.jpg
d0136061_23194496.jpg



[PR]
by cminfo | 2015-03-29 22:59 | 企画展

展示会二日目。


今日の二日目は友人や大分にご縁ある方が
たくさん来て頂きましたー(^O^)
栃木、長野、福島、、など大学時代の友人とも
この展示会をきっかけに再会もできました!
&都内にいる友人、知人も♩
そして作家さんからDMを受け取ったお客様も
お越し頂き終日ずっとお話ししてました^^;
みなさんほんとありがとう〜
感激の嵐の一日でした^^;
明日の午後に東京を離れないといけないので
時間が許せる限り在廊しようと思ってます。
3日間ずっと店にいたので離れるとなると
寂しいな…( ; ; )
明日はどんな方とお会いできるか楽しみにです♩
d0136061_00421928.jpg
d0136061_00424097.jpg
d0136061_00425583.jpg
d0136061_00433421.jpg
d0136061_00445794.jpg
d0136061_00453107.jpg
d0136061_00461004.jpg
d0136061_00473033.jpg

足下にお気をつけて
  階段の上り下りされてくださいね!









[PR]
by cminfo | 2015-03-29 00:25 | 企画展

イースターの食卓展の初日終了。
開店前後に予想外のことがおこり
動揺する事態もありましたが
なんとか無事終了しました^^;
終日通してたくさんの方にお越し頂き
再会、初めましての方との会話を
愉しむことができました^_^
明日も既に来店連絡が多くあるので
いい流れで応対できること願いたいです(ー ー;)
d0136061_00211801.jpg
d0136061_00213778.jpg
d0136061_00220139.jpg
d0136061_00224075.jpg
d0136061_00133711.jpg
可愛い作品色々です♩

d0136061_00235593.jpg
d0136061_00241158.jpg
今回特別参加頂いたフェーブコレクターの
磯谷佳恵さんも来店頂きました!
兎の面でこんにちは😊
フェーブの世界をこのイースター展で
少しでも多くの方にご紹介したいです♩



本日はアトリエ.アンテナさんのファンの方の
訪問が目立ちましたf^_^;
100点近くあった作品も初日で
ブローチは残りわずかに、、
追加のことも聞かれましたが閉店後
アンテナさんと話した結果
追加はなく今あるもので
売り切りにすることになりました。
まだご紹介できるものもありますが
諸事情によりアンテナさんの作品は
日曜日までは会場内の陳列棚から
一部だけを残すかたちにしますので
あるもの全てをご覧なりたい方は
お声をかけてくださいね^^;


ではまた明日!










[PR]
by cminfo | 2015-03-28 00:14 | 企画展

明日より開催します!♩


今日は午前中から設営開始を
荷物を昼過ぎに予定通り受け取り
それぞれの作品に合う場所をまず決め
それからゆっくりディスプレイを。。
什器と作品の相性が合いますように、、と
願いを込めながら黙々と集中して並べていきました
本日届く予定の作品も無事受け取り^_^
珍しく途中壁にぶちあたることなく
順調に飾ることができ
気に入った空間になりました^_^
これだけでも満足感も^^;
ディスプレイ中ふらりと立ち寄ってくれた方にも
好評頂けたのでさらに安堵の気持ちにも
久しぶりの接客だったけど緊張もせず
楽しくお話しが出来ましたー
明日から29日まで在廊楽しみたいと思います♩

d0136061_23305995.jpg

d0136061_23312994.jpg
d0136061_23315196.jpg
d0136061_23323083.jpg
d0136061_23325406.jpg
d0136061_23333512.jpg
日曜日までコーナーをできる限り紹介していきますね!
d0136061_23345376.jpg
d0136061_23350772.jpg
今日設営のお手伝いに来てくれた
Woolen dogs*samantha*さん
うさぎの面がよくお似合いでした🎵
明日の14時くらいまでいっしょに
在廊してくれる予定です!


[PR]
by cminfo | 2015-03-26 23:14 | 企画展