Daily News ! cminfo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カテゴリ:お店のこと( 4 )


24 Th Anniversary ♪♪


イースターを終えた本日4月6日は
Country Market が生まれて24歳のバースデーでした。
23年と9ヶ月で店を閉じたのでお客様と一緒にお祝いできない
寂しさはあったけど閉店したお店の中で
まだ作業できる幸せを感じながら過ごしていました。
私個人の誕生日を知ってる方はいると思いますが
お店のバースデーを知ってる方は数えるくらいかも^^
いやいないのかもしれませんね・・

閉店後もまだまだ中途半端な活動をしていますし
HPも名残り惜しむかのように
年末まで見れるようになっていますので
25年目も半年ほどよろしくお願いいたします。
d0136061_193113.jpg

お店のロゴの記念タイルです♪
大切に保管しておこうと思います。

明日は更新お休みして
明後日に今後のお知らせをしたいと思います♪
[PR]
by cminfo | 2015-04-06 20:27 | お店のこと

業務終了いたします。


本日31日をもちましてCountryMarketの業務を終了いたします。
最後の営業を終えてここ1ヶ月半は事務整理、大掃除。。と
完璧に済んではないのですが一旦キリをつけようと思います。
2月以降の活動は個人的には春の企画に向けて雑貨プロデュースや
布屋ビルの倉庫のかたづけを・・
ビル内のかたづけ次第では春にSaleも検討中です!
興味ある方は今後もチェックしててくださいね~
それからblogの方ですがnewsブログは2月2日(月)まで更新
その後しばらくお休みさせて頂きまた新たな形での活動がスタートした際に
ブログの移行の件でお知らせしたいと思います。
但し2月3日(火)以降はjournalの方で更新する予定ですので
引き続きご覧いただけると嬉しいです♪

お店の方は工事、ビルの管理上2月2日(月)までシャッターは開けてます。


d0136061_18211236.jpg

                          ↓
d0136061_1822398.jpg

            OPEN時に頂いただるまさんに目を入れました!
            ピリオドを打つときに・・と
            いつもカウンターの中で見守っててくれただるまさん。
            無事終了しましたよ~ありがとう♪



25年前に両親に宛てた手紙

d0136061_18261327.jpg

私が大学を卒業後証券会社に勤めていた時雑貨店を開きたい!と思いました。
その時はまだ1年半しか勤めてなかった時。
でもどうしても辞めたい気持ちが強くなり直接言葉では伝えにくく
出勤前にその時の想いを手紙に綴って出かけました。
あの時のドキドキさ・・一日仕事が手につかなかったこと今でも鮮明に覚えてます。
改めて久しぶりに内容を読むと恥ずかしさもあったけど
素直な気持ちを伝えたから今があるので
理解してくれた両親に感謝の気持ちで一杯に。
親に手紙なんて普通は結婚とかするときに出すものかもしれませんが
私はこの手紙を書いた以上は絶対に続ける・・という頑固な意志もあったので
お店と結婚するつもりでその時に決意したのかもしれませんね・・
なので今でも一人のままですが^^
でも人生の半分を共にしたお店と離れてこれからどうなるんだろう~と
自由であってでもまだ籠の中にいる鳥気分のような
またその当時と同じような気持ちになってるので
思い切った行動を起こしてしまいそうな予感も?
今は日々自問自答しています。
これからの人生どのくらい過ごせるかわからないけど後悔しない道へと進みたいな

渡した手紙がどうして私の元に?と・・それは秘密です^^
[PR]
by cminfo | 2015-01-31 20:05 | お店のこと

1週間お休みします・・


明日1月11日(日)~1月17日(土)の1週間業務をお休みいたします。
ここ数日切り替え手続き準備に頭を痛めつつ・・でもめげずに
新たなことへの挑戦にも希望を持ちながら日々を過ごしている感じです。
まだまだCountryMarketの業務は続いておりますが一旦stopして
明日より1週間はオフ?に入ります^^
違う街で生活し気分転換&新たなことへの為の発見もしてきま~す!
その様子はjournalブログで日々お伝えする予定です。

18日(日)以降は通常業務にまた戻りたいと思いますので
お問い合わせ&ご来店されたい方はそれ以降にお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月よりお店の入り口部分が変わる予定です。

d0136061_1244496.jpg

今年で24年目に入りましたがOPEN当初からお店の看板となっていた
フランスの自転車も2月以降店頭から外すことになりました。
毎日上げ下げしていたのでその業務が無くなると思うと寂しく感じてくるでしょうね・・
ブレーキやあらゆる箇所が錆びて壊れてしまってるので
片付ける前にお疲れ様も兼ねて一度点検してもらおうと思います。

d0136061_1265480.jpg

自転車のプレートには名前を描けるところがあったんですが
何故?かCountryMarketとは入れなかったんです・・
購入した時からいつかはロゴを入れたいな~と思ってたんですが
結局お店を開いてる間には思いきれずだったので
また次の居場所が決まったらその時にメッセージでも入れれたらな。。と思ってるところです。
自分の感を信じて名前を入れずでほんと良かった。
この自転車実はもう一台ボルドー色があったんですが『欲しい!!』
という方がいてその時に販売したことがあるんです。。
自転車の持ち主さん今でも大事にしてくれてることを祈りたいな・・

d0136061_12482979.jpg

入り口の上を見上げると『1991』の数字が!
この数字に気がついてくれてる人はどのくらいいるのかな。。
2002年にカナダで生活していた時に購入したものを帰国後取り付けたものです。
1991はお店の生まれた西暦。
あれから24年。ひつじ年に生まれひつじ年に業務終了。
新たなスタートもまたひつじ年に^^
計画していたわけでもなく偶然に・・でもこれも必然なのかな~
ひつじは今後の新たなかたちのキーポイントになりそうな気も^^




倉庫をかたづけてたら懐かしい新聞が!

d0136061_12112442.jpg

d0136061_12114168.jpg

1998~2004くらいまでの間に発行していたものと思います。
現在ロンドンに在住のmokoちゃんと共に制作していました。
カラーのタイプはたしか定期的にご希望者に郵送(有料)でお届けしていたものと思います。
ネット環境がまだ広がってない時でしたのでこのような新聞も今見るととても新鮮に感じます。
また新たなカタチでスタートした際はこういう新聞も作ってみたいな・・
時間があるときにゆっくり開いて読んでみようと思います^^


お店のロゴの変化もありました。

この23年の間に何度かお店のロゴも変えてました。
OPENしたときは特にこだわりもなくそれからいろんな人と出会いがあり
その中でこの人なら!とお願いできた方にお店のロゴを頼んでいました。

d0136061_12191054.jpg

最初はこのハート型のシール。
このイラストはmokoちゃんのオリジナルピーナッツベアが描かれています。
Heart Wormなコンセプトでカントリー雑貨など伝えていたと・・
d0136061_12214720.jpg

こちらのロゴは8年くらい前に友人にお願いしたものかな。。
その当時全国のHandmadeの作品をたくさん扱っていたので
そのイメージで描いてもらったような。。
そしてこのタイルは贈り物で頂いたもの。記念に残ってよかったです^^

d0136061_1324361.jpg

こちらはちょうど5年前にリユーアルした際に変えたブレーメン風イラスト
コンセプトは『力を合わせて』 イラストは岡崎真悟さん。
イベント形式にした時にいろんな方と力を合わせて空間演出を楽しみたい!と
ロゴのようにこの5年多くの方に参加頂きながら力合わせて楽しませてもらいました。
ここ数年来店頂いた方はこのイラストが一番印象に残ってる方も多いかもしれませんね~

d0136061_12451823.jpg

こちらは番外編ですが友人がスペインに旅行した時にお土産でもらったタイル。
お店のロゴを選んで持ち帰ってくれたんです!今では宝物のひとつに^^
このタイルも何か有効に使えるような形にしようと思います!



このように歴史を振り返ることをする機会があまりなかったので
今月はできる限りでCountryMarketの想い出を辿りたいと思ってます。
まだ最近お店を知ってくださった方にはどんなお店だったのか・・
24年間ずっと見てきてくださった方は懐かしい気持ちで一緒に思い出を辿っていただけると嬉しいです^^


また新たなカタチでスタートする時の名前も現在模索中・・
だいぶん固まってはきてるのですがちゃんと確信してからお披露目したいと思います♪
[PR]
by cminfo | 2015-01-10 13:04 | お店のこと

昨年12月の最後の営業を終えてから年末まで日々慌しくしており
ご挨拶もちゃんとできないままで年を越してしまいました。
お正月ようやくゆっくりでき頭の中の整理もできたので
改めてご挨拶したいと思います^^

11月末お店の閉店告知をしてから12月のイベントは
予想以上の反応に驚きつつ多くのメール、ご来場、
そして数々の花束、お菓子の頂きものなどなど・・本当にありがとうございました。
営業中は一人での接客でしたのでバタバタしていた時も多く
ちゃんとお礼もいえないままの方もいたり
あと告知が最後の営業までに約1ヶ月しかなかったことで
調整できず来店ができなかった方のお声など後でお聞きしたりと
申し訳なく思うこともたくさんありました。
馴染みのお客さまはお店でしか出会えない作家さんのこと、
そして海外の作品のことも今後は??とご心配頂いてる方も多いのですが
『CountryMarketを止める』=『現仕事を止める』ということではないので
これからも御縁は繋げていきたいと思いますし
出来る限りでまた新たなカタチでご紹介したいと考えておりますので
作家さんには手を休めず作品づくりをお願いし
そして海外のものに関しては届けて頂く方とのコミュニケーションを
とりながら今後の活動の情報交換をしていく予定です。
なので作品共々再会できることを楽しみに待っていてもらえると嬉しいです♪
しばらくは新たなカタチの為に生まれくるアイディアを引き出しに入れていくことに専念しつつ
でも時に少し開けてというバランスで仕事も続けながら
今後どのような形で再開するかを考えていこうと思ってるところです。

大分市街地・・そしてわが故郷竹町も
ここ数年でかなり変動がありそうな気がします(既にあってますが。。)
その変化が恐いと思うところもありでもそれ以上にとても興味深いところもあるので
この地でまた活動ができたらな。。とも考えています。
でもいまのところはまだ曖昧なところもあるので
今年は自分の居場所探しも一緒にしていく予定です
そういえば12年前も海外に滞在しつつ居場所探ししたこともあったな~と
そのときは同じ場所に戻り店を再開しましたが今度は同じ場ではないことは確実。
だいたいの場所は見えてきてるのですがでもまだ決めきれないところも・・
いろいろと考えるとドキドキワクワクです。
時の流れに身を任せて前に進んでいこうと思います^^

物は私の『心の糧』。
トキメクものをゆっくり追求できる心地良い場所で
またお会いできるの楽しみにしています♪

現店舗の方もとりあえずしばらくは準備室として使う予定なので
何か御用のある方は必ず連絡の上ご来店ください。
もちろんご用がなくて近くを通ったのでふらりとお顔だしてもらうのも嬉しいのでお気軽に^^
(但し急な訪問の場合打ち合わせ中の時は応対が出来兼ねますのでご了承ください。。)
また店舗の移動場所が決まったらこちらのブログでご案内する予定ですので
引き続きブログもご覧いただけるとありがたいです・・

イベントを終えてもうCountryMarketの空間で演出をしないのかな。。と
決めておきながらまだ現実を受け止められてない感じも・・
閉店のことは急に決めたことではないので自分の中では納得のいく決断の時であったし
惜しむことなく幕を閉じることができたので後悔はなく
今は楽しい想い出ばかりがよみがえります^^
私は人生の半分をCountry Marketで過ごしてしまいました。
私にとってお店は子供のようなものでした(ちょっと大袈裟かもしれませんが)
離れて新たなカタチで今の仕事を続けていけるか不安もありますが
仕事だからものを探さなくては。。ではなく
トキメイタものをシェアーしたいという気持ちを
持ち続けていけるかぎりこの仕事を続けるつもりです^^

まだまだ今月もカントマ業務は続いていますので最後までお付き合いいただけるとありがたいです。
片づけしながら23年の間のメモリーをブログ内でゆっくり振り返れたらと思っています。


2015年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by cminfo | 2015-01-04 00:00 | お店のこと