Daily News ! cminfo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カテゴリ:布屋ビルのこと( 145 )



お正月はどう過ごされてますか?
冬晴れが続きほんと気持ち良いお正月でしたね
私は昨日からスィッチが入り今日もほとんど
別館内の模様替えに。。^^;
後は過去のビデオ鑑賞!
ほぼ外国の街紹介や雑貨紹介
後はアフタークリスマスを楽しむための番組
しばらく海外には行けそうにないかも?
なので訪問した気分で鑑賞楽しみましたー(^_^)
一番モチベーション高まったのは
以前BSで放映された「恋する雑貨」
ボエスワビエツの器紹介を何度も繰り返して観ました
放映された頃は器もとても珍しがられてた印象も
でも時を経過し馴染みの器になってきた
ボエスワビエツの器たち。
改めて番組を見てもとても新鮮だった嬉しさ
永遠に魅力ある器認定!て思いました^_^
番組をご存知ない方も多いと思うので
テレビから画像撮りしたのを一部ですが
紹介したいと思います
d0136061_19195767.jpg
ポーランドのボエスワビエツという町には
今では約70以上の工房があるようです
d0136061_19205532.jpg
d0136061_19210892.jpg

ポーランドでは広く親しまれているポタリー
大きな工房にたくさんの器が陳列されてました
器展でも毎回人気の伝統的デザインの
ピーコックの目玉模様柄!も紹介されてましたー
d0136061_19253402.jpg
チーズレディも紹介!
d0136061_19260704.jpg
ポーランドのレストランで出されていた料理
d0136061_19264614.jpg
ピーコックの目玉のカップ
全ての器は一つ一つスタンプを使用
左が焼く前の色右が出来上がりの色です
この柄はもう毎回催しに来られてる方には
馴染み深い柄になってるかと
最初は可愛い柄に眼がいくんですが
でもやっぱり飽きのこない
伝統的なピーコック柄が欲しい!
という方が催しを重ねるごとに増えてきました
私もその1人です^^;
d0136061_19323453.jpg
19世紀半ばにスタンプの技法ができ
ピーコック柄が押されたそうです
古いのも素敵なデザインですよね〜
現物見てみたいな。。

今回の催しの追加分は
このピーコック柄を主に入れました。
紺色が強いのでお正月のおせち料理にも合う器
会期延長しておりますので
明日から1月11日(月)まで
最後までお愉しみ下さいね〜
帰省された方にもお会いできるといいなぁ^_^
d0136061_19390973.jpg
恋する雑貨を見ながら
イメージが舞い降りてきたので
ピーコックのデザインで
数字を描きましたf^_^;

そして明日がポーランド陶器展
初お正月🎍営業ということで
せっかくなので29(福)引きを準備
数字にこだわり2900円以上お買い上げの方^_^;
に一回抽選をしてもらうことにしました。
29(福)引きは最終日までしたいと思います!
当たりは消費税サービス!!(一品分)&ボエスの器他。。
ポーランド物に関係がない景品たち
あとは別館の今後の催し使える金券(500、1000円)
器展で運試し楽しんで見てくださーい


d0136061_19490957.jpg


年内来れなかった方
既にたくさんお持ちの方もこの機会に何か➕を
最後までお愉しみ頂けたらと思います!


ポーランドの器展延期日程
2016.1月3日(日)ー1月11日(月)

営業時間は12-18時
お休み 5日(火)、6日(水)

お間違えのないようお越しください
初めてお越し頂く方は元CountryMarket前に
置いてる看板で確認ください











[PR]
by cminfo | 2016-01-02 19:05 | 布屋ビルのこと

今日で仕事納め。
大掃除をし気分スッキリ(^_^)
でも今は世の中の流れに合わせていますが
私は旧暦派なので2月の旧正月(来年は2月8日)
なのでその日までに事務整理や
片付けを予定しています
そういう風に考えるとクリスマス後の作業も焦らず
できるようになりました^^;
今年1年を振り返ると漢字一文字でいうと「移」
店主→ビルの管理人にシフト
そして空の羊という形で企画を
まだまだ全く歯車合ってませんが
今は時の流れに合わせて
前に進んでいこうと思ってます^_^
Country MarketのHPも先日閉鎖。
気持ちの整理が一つできたような気がします
いまだカントリーマーケット店主として
活動してると思われる方もたくさんいると思いますが
徐々にビル管理人として見てもらえるように
なれたらな。。と^^;
その辺りに変にこだわり過ぎず
ほどほどでこだわりを持ち
来年もお仕事続けていこうと思います。
d0136061_22232668.jpg
元お店の階段を雑巾がけしてスッキリ!
d0136061_22252827.jpg

フランス製の自転車も次の居場所が
どこになるかな。。

来年は2階がどんな空間になるか楽しみ♩
その前に荷物片付けなきゃー

大掃除後別館のプチ模様替えも
今日は日が良いということで
お正月用品を飾りました。
d0136061_22283498.jpg
d0136061_22285341.jpg
d0136061_22291601.jpg
ポーランドの陶器展は来年1月3日〜11日まで
延期して開催されます!(5、6日 お休み)
年明けゆっくりいらしてみてくださーい
d0136061_22323625.jpg

明日は更新おやすみ致します。
また1日よりご覧くださいね〜





[PR]
by cminfo | 2015-12-30 22:03 | 布屋ビルのこと

模様替え


今日は午前中ゆっくりできたので
事務仕事とプチ模様替えを
d0136061_22454526.jpg
医療棚の中をクリスマスから変更
器やパディントン、猫goods 他。。
来年にご縁があるものでセレクトしてみました
d0136061_22355679.jpg
国見で購入したみかんをポーランドの器に
ツヤツヤした小さなみかん!
お餅に映えそう〜

明日はポーランド陶器展の一部コーナーを
模様がえしようと思いまーす





[PR]
by cminfo | 2015-12-29 22:27 | 布屋ビルのこと

ポーランド陶器展は本日を持ちまして
一旦終了とさせて頂きました。
再開は年明け3日(日)からとなります。
年内最後の営業日は終日多くの方にお越し頂きました
中には海外からも!!
大分で購入したポーランドの器が違う国で使われる
こと想像しただけでも嬉しいです^_^
年明け来館できない方は見納めに
最後のご縁を楽しみにまた来てくださるという方も
年明けはお餅やお花、しめ飾りをプラスして
ディスプレイ楽しもうと思います!

年内の商品紹介は今日で最後になります

北の国は猛吹雪が、、とニュースで言われてました。
もう雪が積もってるんだろうな〜と
大分ではあまり見かけない雪
だから興味を注がれるのか
昔から好きなキャラクター
スノーマン⛄️を紹介

ボエスワビエツのスノーマン⛄️も可愛いんですよ
d0136061_21433539.jpg
絵本にでてきそうなスノーマンキャンドルスタンド
お顔の表情やマフラー、帽子と絵柄違うんです!
外国のスノーマンは三段というのが多い
二段と三段だと表情がガラッと変わるんですよね〜
私は三段のスノーマンが好きです^_^
再来年の冬辺りスノーマン企画したいなぁ〜
d0136061_21500645.jpg
スノーマン柄スープ皿。
隣の人形はアメリカからの輸入品ですが
横に並べたらよい感じ(^O^)/
d0136061_21520040.jpg
アンデルセンで購入した
スノーマンパン
これは二段だけど可愛いー
既に雪解けしてますが^^;
木型の器はいろんな組み合わせ楽しめますよ!

来年もし雪が降ったら三段の雪だるま作りたいな〜

年内News Blogは明日はお休みしますが
30日まで更新する予定です!
但し商品紹介は3日からさせて頂きますね











[PR]
by cminfo | 2015-12-26 21:24 | 布屋ビルのこと

明日で一旦終了します。


ポーランド器展は当初の予定では明日26日で終了でしたが好評につき会期を1月11日(月)まで
延期することになりました。
12月27日(日)ー1月2日(土)までお休みを頂き
年始めは1月3日(日)からの営業となります。
器も追加され昨日よりまた愉しんで頂いております

明日は年内最後の営業日となりますので
2015年最後のお買い物お愉しみくださいね^_^

明日はタメガイさんのアップルパイの販売日です!
ご予約頂きました方は18時までに
受け取りお願い致します。
今回は店頭分の販売も若干準備しております
ご予約されなかった方はなるべくお早めに
ご来館くださーい
d0136061_22364353.jpg

本日クリスマスは贈り物用や自分へのプレゼント
用に器たちが旅立ちました^_^
今年のクリスマスを新たな場所でお客様と一緒に
過ごすことができて好きな物をシェアできて
本当にいい想い出ができました。
ありがとうございました🎶
クリスマスタイムもあと残り1時間ちょっと
最後の時間までクリスマスナイト
十分に楽しみたいと思います!
d0136061_22301521.jpg
今年もご縁ある方にお渡しができた陶器ツリー
また来年もお渡しできること願いたいです。。
d0136061_22335008.jpg
明日も12-18時でお待ち致しておりまーす

メリークリスマス!!🔔









[PR]
by cminfo | 2015-12-25 22:08 | 布屋ビルのこと

Christmas Day にようこそ!


今日のクリスマスイヴはとても良い天気でしたねー
しばらくお天気続きなので明日のクリスマスも
お散歩がてらポーランドの器見に来てくださるといいな
ポーランドの陶器展は一旦26日(土)終了するので
年末年始器をご利用されたい方はそれまでに
年明けゆっくりご覧になりたい方は
また1月3日(日)以降お越しくださいね^o^

d0136061_20233396.jpg
自宅から持ってきたステンドグラスのLight
ポーランドの器をほのかな灯りで演出してくれてます
d0136061_20274698.jpg
クリスマスデザインも明日で見納め
最後に選んでくださる方いるかな。。
d0136061_20301976.jpg
窓辺も模様替えしてミレナ社の器を並べました
d0136061_20365570.jpg
黄色と赤い花のプレート絵皿でも楽しめそう
d0136061_20400987.jpg
今まで脇役だったミニミルクピッチャーも
模様替え後主役に!?
d0136061_20430915.jpg
フォークロアの細かいデザインも素敵です
種類も増えて小さなコーナー作ってみました

d0136061_20315165.jpg

今日はゆっくりパンランチ!
d0136061_20331296.jpg
別館のクリスマスコレクションコーナー
頂き物やセラドールのデットストックなど
置きました^_^
d0136061_20345354.jpg
ガーランドも掛けたけどジャスティが
紐を触ろうとするのでヒヤヒヤ。。

d0136061_20465812.jpg
別館の主人もクリスマスイヴ
珍しくこんな姿
見せてくれました^_^;

今晩のサンタさんへの準備も終了!
d0136061_20524280.jpg
明日の朝何が届くか楽しみです^_^;
幾つになってもサンタさんが来るって
思いたいですf^_^;

Merry Christmas!!











[PR]
by cminfo | 2015-12-24 20:08 | 布屋ビルのこと

今日も終日慌ただしくしてました^_^;
本日も休みでしたがクリスマス前ということで
午後注文分の受け渡しをし夕方からは追加分を
加えて器展の模様替え。
会期の延期がl(1/3-1/11)決まったので
明日からは第2章というかたちで器たちを
ご覧頂けたらと思います^_^
前半紹介できなかったものや
お正月にも提案できそうなデザインを増やし
ディスプレイをしました。
スタート時より納得いく飾り付けができたので
また明日から接客楽しみたいと思います!

d0136061_22391487.jpg
人気のスクエアプレートが揃いました!
この上に鏡餅置いてもいいかもーと
年明けお餅を置いてみようと思います^_^
d0136061_22411007.jpg
お初のピッチャー
花瓶にしてもいいかも
和箪笥にも合うデザインですね
d0136061_22425683.jpg
人気のリンゴポットも追加ありました!
スタート時品薄でしたダブルの薬味入れ
ようやく揃いましたー
d0136061_22440883.jpg
特大のオーブンディッシュ
チキン丸ごと焼けますよ(^_^)
d0136061_22450607.jpg
お茶碗も御飯や鍋物と
マルチに使えそうな大きさです

d0136061_22464579.jpg
新柄のパイ皿も届きましたー
この色合い&デザインが目を引きますね!
d0136061_22485441.jpg
冬至が過ぎたのにまだ寒くない、、
スノーマンの季節は来月からですね。。
スノーマンアイテム徐々に品薄になってきてるかも
d0136061_22513404.jpg
ニワトリ柄🐓にバスケットが加わりました!
果物やパン置いてるだけでも絵になりそうー
d0136061_22533478.jpg
人気のオーバルオーブンディッシュも
クリスマス&お正月どちらも活躍しそうですね!

他にも追加色々届いてます(^_^)

明日から26日(土)まで12-18時
Openします♩









[PR]
by cminfo | 2015-12-23 22:30 | 布屋ビルのこと

クリスマス前になりますがポーランド陶器展
明日、明後日の2日間は営業をお休み致します
お休み明けはクリスマスイヴ
そしてクリスマス🎄ですね🎅
今年は平日なので緩やかな2日間になるかな?
ポーランド器をクリスマスプレゼントにされる方も
おられました^_^きっと喜んで頂けると思います
まだまだ器のこと知らない方もいるので
是非教えてあげてくださいね〜

明日の休みはMy Christmas collectionの箱を
開けて整理しようと思いますf^_^;
整理だけでは我慢できず
飾ってしまうかもしれませんが。。
23日は近所のクロックマダムとアーゴスさんの
ちいさなクリスマス市のお手伝いをする予定です!
別館でお預かりしたシュトーレンは本日完売
したので入り用の方はクロックマダムさんに
行かれてみてください^_^
シュトーレン美味しかった〜

d0136061_22182196.jpg
セラドールの受注分の納品がありましたー
遅くなりましたが可愛いドール達が
届いております^_^
この画像のドールは別注したもの
24日ー26日まで3日間
他のクリスマスドールと合わせて販売いたします(現品のみ)
来年はまたクリスマスドールの新作を作られる
ようなのでとても楽しみです!
それと昨日のNHK美の壺に
セラドールがチラリと写ったそうですー
世羅さんから以前聞いていたものの
終日の慌ただしさですっかり見るのを忘れてて(ー ー;)
2012年の再放送のようでこの時期になると
再放送があるのかも。。見たかったな、、
録画されてる方はセラドール探してみてくださいね🎵

d0136061_22321385.jpg
今晩のデザートは大学いも
ミニプレートは使い勝手が良いですね

Blogの更新は明日、明後日休まずUpする予定です^_^






[PR]
by cminfo | 2015-12-21 22:17 | 布屋ビルのこと

ポーランド陶器の紹介


クリスマス前の週末営業が終わりました
今日も終日入れ替わりお客様が訪問くださいました〜
既に2度目の方も何人も^_^
これ前にあった??と聞かれたりも
器の種類が多いので全てのデザイン、かたちを把握
するには3、4回見ないと覚えれないかも(ー ー;)
なので何度来られても何か発見あり?というのが
この陶器展の楽しさの一つかもしれません
ポーランド陶器の魅力は使ってこそ分かる!
今回は場所柄ほとんどがリピーターの方ですが
中にはBlogやFBを見て初めて来られた方も
いらっしゃるので説明させて頂くことも
少しでも多くの方にポーランド陶器の魅力
お伝えできたらな。。と思ってます^_^


d0136061_22502450.jpg
ミレナ社の【さくら】柄
今回人気高いデザインの一つです
具たくさんのスープによさそうな
バブルマグ(350cc)とプレート
d0136061_22525144.jpg
毎回人気のりんごポット
初めて届いたデザインです
d0136061_22535381.jpg
藍目玉のカッティングボード
プレート使いと兼用で楽しめそうー
d0136061_22563694.jpg
ツリーとピーコックのミニ皿
d0136061_22585968.jpg

ニワトリ柄の植木鉢も!

d0136061_23014085.jpg
新柄うずまきローズシリーズも
色々なアイテム揃ってます!


d0136061_23082452.jpg

赤い木の実の器も季節柄目を引くアイテムです

d0136061_23084564.jpg
今晩の夕食はポーランド器でオムライス!
(こちらの形は今回は届いてないので参考商品で)

では明日も12-18でお待ちしています^_^










[PR]
by cminfo | 2015-12-20 22:31 | 布屋ビルのこと

ポーランド陶器の紹介


クリスマス前の週末いろんな器が
お客様の心をキャッチ!
皆さんのトキメク姿を見てるだけで
私も一緒にワクワク^_^
&ボエスワビエツの説明テンションも
つい高まってしまいますf^_^;
今日も久しぶりの再会や初めまして。。の方
との会話もとても楽しかった^_^

購入頂いた器是非いろんな料理にお試し下さいね〜

d0136061_23184695.jpg
アルテステッチ社のハート型の器
集めてみました〜
どれも使い勝手が良さそうな大きさです🎵
d0136061_23205803.jpg
クリスマスまであと5日。
昨年から加わったトナカイとツリー柄の器
でクリスマスランチ&ディナープレート
いかがでしょうか?
d0136061_23243034.jpg
ポットのデザインが素敵なミニプレート
d0136061_23255617.jpg
d0136061_23261162.jpg
ミレナ社のリンゴ型ボウルもいろいろな使い方
がありそう(^_^)
裏面までデザインが!!
このままケーキを焼いたらどうなるか
見てみたいなー
d0136061_23311473.jpg
ポーランドのマトリョーシカは
民族衣装のデザインが可愛いー
こちらは非売品です。sorry.













[PR]
by cminfo | 2015-12-19 23:00 | 布屋ビルのこと