人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『民芸店まであともう少し・・』

昨日日曜日は午前中から什器決めをしだいたい位置が決った後は
商品飾りつけ開始!予想以上に大きな壁にもぶちあたらず
準備は進行・・・飾りつけが楽しくなったのでキリがつくまで
していたらあっという間に深夜近くに・・
でも気分が乗ってきたらSTOPかけれない・・
店内の空間がどんどん民芸店らしくなってきました。
作品によってこんなにガラリと雰囲気がかわるんだと
自分でも毎回不思議に思います。
この空間もとっても大好き!
昔の父のお店を思い出しながら飾つけもでき
よい時間を過ごすことができました^^

GWは是非見にいらして欲しいですね~
郊外に行かないかたもきっとどこか田舎町に来たみたい・・?
と思ってお土産を探しにくる気分でいらしてほしいです♪
4月29日(祝)~5月14日(金)までの約2週間限定OPEN。
2週間で終了するのがほんともったいなく感じます・・
(毎回そう思います。。)

『民芸店まであともう少し・・』_d0136061_1931819.jpg

竹細工作家の大橋重臣さんの作品です。
県外でも活躍中の大橋さんの作品はなかなか大分では見られないとのこと・・

『民芸店まであともう少し・・』_d0136061_19342053.jpg

阿南維也さんの陶磁器も藍染の古布で合わせてみました。

『民芸店まであともう少し・・』_d0136061_19374094.jpg

広島の『大野のシダかご』もいろんなサイズが入荷。
大正期には海外まで輸出していたという今では後継者不足で
お年寄りグループのみで製作を続けているようですが
素敵なデザイン性のあるシダ籠。
籠好きなかたに是非使ってもらいたいです^^

『民芸店まであともう少し・・』_d0136061_19582152.jpg

柴田徳商店さんの博多の曲げわっぱも届きました。
この曲げわっぱを作る職人さんも80代の方
綺麗に入れるお弁当箱やおひつをつくり続けています。
曲げわっぱは食べ物だけでなく小物入れ、裁縫毒具入れとしても
雑貨好きな方に愛用されてる多機能の入れ物となっています。

『民芸店まであともう少し・・』_d0136061_2053291.jpg

かわいい~木の恐竜たち。(キットで販売されてます)
杉の木クラフトさんの作品です。
子供や大人にも喜んでもらえそうですね~他にも虫SETもあります♪
親子で一緒に作るのも楽しそう~

飾りつけは前日までかかりそうなのでまた明日も作品紹介したいと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
飾り付けの途中お腹が空いたので少々休憩を・・
『民芸店まであともう少し・・』_d0136061_2093247.jpg

今回の企画をしてくれている有馬くんがお手製の鯵寿司を曲げわっぱの
お弁当箱に入れて持ってきてくれました。
民芸店のモチベーションが一気に上昇!
おいしいお寿司ご馳走様でした^^
(私も曲げわっぱに入れてお弁当つくりたくなりました・・)







飾りつけは明日までかかりそうです。
by cminfo | 2010-04-26 20:22 | 過去のイベント