人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オトギノクニ page 6

今日15時でCloseした後向かったのは
母校の大分市荷揚町小学校に行ってきました。
同窓生からのお声があり学校が2018年に廃校に
なるとのことで学校内見学会に参加してきました。
約150年の歴史ある学校
一部リフォームされてるところもありましたが
思ったより昔のままでいろんな所を写真に納めてきました^_^

一番の目的は図書室。
ここに祖父のことを紹介していた本があった記憶が。。

オトギノクニ page 6_d0136061_18105847.jpg
みんなが室内を見てる間に私は本探し^_^;
あ!!ありました!!
「大分のこども文学風土 」です
オトギノクニ page 6_d0136061_18130030.jpg
本を開くと祖父の名前発見!
発見したと同時に電気が消されたのでセーフ(ー ー;)
見つけられて良かった。。

祖父 後藤楢根とは、、

ここ数日祖父の事を書いてる本を読みながら
知らなかったこと聞いたことがあること
それを確認しているところです
今朝あることがきっかけで
父親と後藤楢根の話しをすることがありました。

私「どうして母と祖父は連絡取り合っていたの?」
父 「楢根と母(母の実家)とは絶縁時期もあったが
何度か竹町の家に楢根が訪ねてきて
父もそれを受け入れたから
母との交流が続いたのかな、、」と


その後は聞かなかったけど
きっと母と祖父の間にはその頃に何か強い絆が
できたのだろうと思いました。
母の遺品に祖父との手紙があったのですが
あまり達筆な字で解読出来ずそのまま封印(ー ー;)
いつか解読できること望みたいです
オトギノクニ page 6_d0136061_18380724.jpg
この本を読んで祖父の活動を色々と知りました

オトギノクニ page 6_d0136061_18401308.jpg
空の羊という企画名は祖父が最初に出版した
童謡集からつけました。
1924年に創刊されたのであと8年で100周年なんだ、、
その時に何かできるといいなぁ。。

オトギノクニ page 6_d0136061_18432714.jpg
祖父はなかなかのイケメン?
オトギノクニ page 6_d0136061_18443711.jpg
祖父はこの世界の童話の解説をしています。
40歳前後の方はきっとご記憶にある
童話集ではないでしょうか?


オトギノクニ page 6_d0136061_18542582.jpg
祖父の童話創作における信条は
「子どもと共に笑い 泣き 怒る』
笑い=喜ぶ
泣き=悲しむ
怒る=人間の生き方社会問題などで
こんなことではいけないと
否定すること

子どもと共に=子どもと一緒に
子どもの代わりに

短い言葉の中に深い意味を感じます

祖父のことを書いた本の中に素敵な言葉が
たくさん残されていました。
直接聞いてみたかったな〜という後悔も
でもあの時会わなかったことが
今に至ると思うのでこれからの未来
祖父を知る方に会えること望みながら
空の羊活動をしていきたいと思います。


そして明日28日(土)は楢根っ子祭りが開催されます!!

オトギノクニ page 6_d0136061_18462953.jpg
オトギノクニ展がスタートしてから数日後
友人からのメールで知ったことが、、
明日28日(土)にはざま未来館で楢根っ子祭りが
開催されると由布院ラジオで話していたと
この企画と合わせたわけでもなく
私自身びっくり〜このタイミングで!!
毎年春に開催されていたと思い込んでたので^_^;
そして今朝の大分合同新聞に掲載されていました
訪問することはできませんが
それぞれの場所で祖父の活動を紹介できること
誇りに思います^_^
由布市以外の方も参加できると思うので
ご興味ある方はお子さん連れて楢根っ子まつりに
行かれてみてくださーい
紙芝居がすごく気になります…


今日のページは祖父 後藤楢根のことを
書かせてもらいました。

オトギノクニ展もあと残すところ3日となりました。
販売できるものは少数となってきましたが
ご興味ある方は是非布屋ビル別館へお越しください(^_^)

明日28日(土)はアップルパイの販売がありますが
今回は予約を頂いた方のみのお渡しとなりますので
ご予約されてる方は12-18時の間に取りにいらしてください。
受付後数人こちらからの返信が届いてなかった方もいましたが締め切り前にメール頂いた方は全て確認できていますのでご安心の上アップルパイ受け取りにいらしてくださいね(^_^)






















by cminfo | 2015-11-27 18:37 | 空の羊